人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての雑穀食堂一日カフェ ご報告

はじめての雑穀食堂一日カフェ ご報告_c0175861_20161790.jpg

写真提供 by もろてん。Ponzu

6月14日は待ちに待った雑穀食堂一日カフェ。

この日のためにYukkoちゃんが丹精込めて仕上げたメニュー。

はじめての雑穀食堂一日カフェ ご報告_c0175861_20194586.jpg

写真提供 by もろてん。Ponzu

<本日のスープ>
そばがきと根菜のクリーミー粕汁 と 雑穀米の紫蘇むすびセット

<キッシュとサラダのプレート>
もち粟と豆腐のウィンターベジタブルキッシュ
大根とルッコラのぱりぱりサラダ キヌア入 
すりおろしトマトのイタリアンドレッシング
温野菜と豆腐ムースの彩りサラダ

<一汁三菜 ランチボックスセット>
お味噌汁
雑穀ごはん
もち粟とお揚げの白菜ロール煮
大根とルッコラのぱりぱりサラダ キヌア入 
すりおろしトマトのイタリアンドレッシング
蓮根の梅酢ピクルス

粒そばと豆腐の蒸しシュウマイ 生姜だれ
or
高きびバーガーのキノコみぞれあんかけ

いずれも、調味料、食材とも無添加にこだわり、
入手可能な限り地元産オーガニック食材を使用致しました。
いずれのメニューも動物性食品・卵・乳製品不使用のヴィーガンメニューです。


8時半にお店へ入り、仕込みを開始。

慣れないキッチンと慣れない量の食材に、少々不安がつのるものの、
「オープンまで30分」とのAkkoちゃんの声でその場が引き締まった。

はじめての雑穀食堂一日カフェ ご報告_c0175861_20221949.jpg

写真提供 by もろてん。Ponzu

最初のお客様?と思いきや「まいどー」っとPonzuちゃん登場。
そして、「あれぇ私一番乗り~?」っとNuno Circleちゃんも。

この二人の見慣れた顔で少しだけ緊張がほぐれました(^^)。

12時にオープンしてから4時の閉店まで・・
本当にたくさんのサポーターさんが足を運んでくれました。

はじめての雑穀食堂一日カフェ ご報告_c0176193_143589.jpg

写真提供 by もろてん。Ponzu

雑穀食堂は元々サークルみたいなもので・・
お料理を通して何かを表現したい人、学びたい人が集まってできた。

でも今回のイベントでまた一皮剥けたような気がしました。

一日カフェへ来てくださった皆さん、
遠くから応援してくださった皆さん、
快く場所を提供してくれたわびさびさん
写真を撮りに来てくれたPonzuちゃん
サクサクと切り続けてくれた幸鳥ちゃん
テキパキと笑顔で接客してくれたMちゃん、
モクモクとお料理してくれたシェフのMちゃん、
クリアーな頭でフォローしてくれたAkkoちゃん、
前日の買出しから付き合ってくれたTomoちゃん
計画から実行まで心を込めてがんばったYukkoちゃん
みんなで作った~雑穀食堂一日カフェ~ありがとうございました。

by zakkoku_aus | 2009-07-18 19:29 | イベント  

<< 日系コミュニティー大集合イベン... 7月5日(日)雑穀食堂コミュニ... >>