もちあわ入りハンバーグ

大晦日の友人宅でのバーベキューに持っていったハンバーグ。

もちあわ春巻きでも使い切れなかったもちあわと、鶏のひき肉を一緒に混ぜた、ノンベジテリアンならではの雑穀レシピです。

玉ねぎと、にんじんをみじん切りにしたものを、あらかじめ炒めて、もちあわ(だし、しょうゆ、酒のうすあじで炊いたもの)、鶏ひき肉(もちあわと同量程度)、コリアンダーのみじん切り、卵、塩、こしょう、しょうゆで少々味をつけて、手で混ぜる。

ふつうのハンバーグよりゆるく、丸められないので、焼くときはスプーンで落として、形を整えながら焼く。

今回は、子供ちゃんたちが何人かいたので、焼くときにモッツァレラチーズを入れて焼きました。かなり邪道な雑穀料理です(笑)。

もちあわが、焼けたところはカリカリに、中はふわふわで、味もお肉だけよりあっさりでおいしいです。カロリーもお肉だけより押さえられて、雑穀の栄養も一緒に摂れる!コリアンダーがきらいな子供ちゃんたちもガツガツ食べてくれてました。

c0175861_2215504.jpg


By Chika
[PR]

by zakkoku_aus | 2009-01-06 22:19 | レシピ  

<< たかきび入り、炊き込みご飯(ツ... 雑穀リゾット&もちあわ春巻き >>