タグ:1 DAY CAFE ( 8 ) タグの人気記事

 

第3回 雑穀食堂 春の1日カフェ

お天気にも恵まれた8月23日(日)、第3回目となった1日カフェを開催致しました。

c0175861_10444356.jpg

写真提供 by Go!豪!!メルボルンさん


今回は完全予約制、数量限定で予約受付をしましたが、
予想以上の反響を頂き、当初の50食限定より多い、65食のランチプレート
+2キッズランチを、yukashiのスイ-ツは限定の20セット
+当日ご用意した分も含めサーブさせて頂きました。

お越し下さった皆様、ご連絡を頂いた皆様、ありがとうございました。
多くの方に足を運んでいただき、私たち、そして当日サポーターとして
大活躍してくれた友人たち皆心から感謝です。


今回は春メニューということで、春を意識した『ピクニックランチ』 
プレートをご用意致しました。

c0175861_1756377.jpg


~春のピクニックランチ~ (写真時計回りに)

桜ご飯のおむすび
ぬか漬け
マッシュルームオーブン焼き もち粟リゾット詰め
赤キヌアの春雨サラダ 和風紫蘇ドレッシング
高キビ団子と3色野菜の串揚げ わさびシーザーソース
クリーミーポレンタケーキと高きびボロネ-ゼ


yukashiのスイーツは、和素材を使った甘さ控えめのお菓子セットです。

c0175861_1756564.jpg


黒ゴマのブラマンジェ、きな粉クリーム添え
蓬(よもぎ)と小豆(orホワイトチョコ)のケーキ


12時のオープンと共に予約の方で席が埋まっていきます。
テーブルにお通ししたら、キッチンではお料理のサーブがはじまります。
『⑧番テーブルさんに4名分、串揚げ、揚げ始めてね!』

c0175861_1757163.jpg


活気付いてくる中、3回目となった今回は、予約制ということもあり
余裕も生まれ、来てくださった方とお話を楽しむこともできました。

c0175861_17573587.jpg


some comments we have got from our supporters on the day!

「この赤いつぶつぶ(キヌア)おいしい!」 by 剣道をされる男性の方
「旬のベリーは予防接種よりも効くんだよ」 by ナチュロパスのオージー男性
「次のイベントはいつ?永久予約お願いね」 by 3回とも参加された女性の方
「男の子だけど雑穀ガールズに入れる?」 by 友人に連れてこられた男性の方
「ボロネーゼって書いてあるけどお肉じゃないの?」 by 子ども連れの女性
「アフリカの雑穀粥のレシピは・・」 by アフリカ帰りの男性の方
「友だちからの紹介で来ました」 by ベジ料理が好きな男性の方
「韓国で雑穀料理に興味を持ってね・・」 by 以前韓国に住んでいた女性の方
「雑穀はどこで手に入るの?」 by メルボルンに来て日がたたないファミリー
「久々に友だちとキャッチアップできた」 by 過去にも参加してくれた女性の方
「このお団子は何でできているか教えて」 by お料理に興味津々な女性の方


今までのイベント、そしてこの1日カフェでもそうなのですが、
嬉しいことのひとつとして、来てくださる皆様がきれいに完食してくださること。
作る側として、これは大変うれしいです。

きれいにからっぽになったお皿をさげる時、言葉とは違う
『コミュニケーション』 みたいなモノを感じたりします。

今回は、Go!豪!!メルボルンさんの取材を受け、春の1日カフェを
<第3回 雑穀食堂コミュニティカフェ レポート>としてアップして頂きました。
ありがとうございます。 


イベントでは一番楽しんでいるのはいつも私たちだったりするのですが・・・

お片づけもだいたい済ませて、次のお楽しみは晩餐会
c0175861_175826.jpg


Izちゃんが持参したウィッグを私とIzちゃんはフィットさせてのディナー。
デジカメの動画撮影で記念映像を納めたり。
c0175861_17582571.jpg


食後はtomoちゃんがジンバブエ仕込みの腕を披露。
いすを太鼓のように、タンタカ、ドンタッタ・・・♪
c0175861_1758418.jpg


集合写真!
c0175861_1759555.jpg


写真左上より、
いつも楽しい話題を振りまくtomoちゃん
出産の際はよろしくね!将来の産婆さんIzちゃん、
雑穀シスターズであり、占い師でもあるmakiちゃん
雑穀シスターズであり、yukashiのyukiko、
いつもダイナミックに一生懸命がんばってくれる頼もしいMさん、
将来はシュタイナー学校の先生、またお話聞かせてね。MIちゃん、

お疲れ様でした&ありがとう。

そして写真撮影前に帰宅した和菓子作りの豆子ちゃん、今回もお手伝いありがとう。


私の日本帰国、そしてmakiちゃんの一時帰国を伴い、
1日カフェ・イベント等はしばらくお休みとなります。

今後は、日本より運営をサポートし、新しい風を雑穀食堂に運んで行ければと思います。
今後も、楽しんで頂けるイベントを提供できるよう、皆でがばっていきます。

今後もよろしくお願い致します。
[PR]

by zakkoku_aus | 2009-08-26 18:00 | 一日カフェ  

8月23日 雑穀食堂1日カフェ

8月23日(日) 第3回目となる
雑穀食堂・1日コミュニティカフェをオープン致します。 

春らしさを取り入れた、野菜と雑穀が主役の
新たなベジタリアンメニューをご用意します。

(メニューをアップしましたので下記よりご参照ください。)

雑穀食堂とサポーターズより、愛情込めた手作り料理でお待ちしております。


日時 : 8月23日(日) 12:00 Open ~(LO 15.30)
場所 : Wabi Sabi Salon 94 Smith St Collingwood
     Melway ref. 44 B5 or Tram 86 Stop 15


今回は、ランチプレート1種のみ、50食限定の予約制となります。
予約の際、予約時間、人数、ランチの数をお伝えください。
尚、キッズメニューを別で用意致しますので、ご予約の際お伝えください。


12:15 - 3:00 の間でご予約お願いします。

(残り数食となっております。なくなり次第予約を終了致しますのでご了承下さい。
17.Aug.09)


定員になりましたので、予約を締め切りました。
ご予約・お問い合わせ、ありがとうございました。18.AUG.09


yukashi デザートは20食限定となりますが、なくなり次第終了とさせて頂きます。

お問い合わせ・ご予約は zakkokuaus@hotmail.com までどうぞ。


*雑穀食堂は、食べることが大好きなメンバーと
サポーターのボランティアによって運営されています。
そして、その思いは、皆とおいしく楽しくを基本に、雑穀料理を通して
一人でも多くの方々にそれぞれの「何か」に触れるきっかけになることです。

また「伝統食から見える未来食」というテーマで、
食と伝統文化の継承について、食と持続可能な未来食について、更には、
食と体や心とのつながり、食と自然とのつながりにも関心を寄せております。


みなさんとの交流のひと時となるよう、心よりお待ちしています。

1日カフェ メニュー
[PR]

by zakkoku_aus | 2009-08-11 11:18 | 一日カフェ  

雑穀食堂1日カフェ 第2弾のご報告

c0175861_20261434.jpg

写真提供 by Tamapちゃん

7月5日に行われました雑穀食堂一日コミュニティーカフェ第2弾。
今回も忙しい中たくさんの方々が足を運んでくれ、
雑穀食堂一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

私たちが楽しんだ以上に、参加して下さったみなさんが
楽しんでくれていたら・・それが何よりの喜びです。

今回のメンバーは、お馴染みYukko&Akko姉妹に、
財布職人のNuno CircleちゃんTomoちゃん
Mちゃん、和菓子職人の豆子ちゃんの7人。

前回の改善点を活かし、余裕をもって仕込みも万端と思いきや・・

c0175861_20265945.jpg

今回のメインディッシュ、粒そばとほうれん草が入った
まるまるタロ芋コロッケがぁぁぁ爆弾コロッケに大変身。

揚げ物ってほんの少しのコンディションの違いで、
あそこまで変わっちゃうんですねぇ。。大反省。

魔法使いのTomoちゃんとMちゃん、
二人の手直しによって、コロッケできました!ホッ。

c0175861_20273010.jpg

25食限定のyukashi sweetsも、大人気でほぼ売り切れ。
抹茶と小豆のティラミスに、洋ナシコンポート、豆腐白玉&黒蜜。

座る場所が不足し、待っていただいたみなさん、
売り切れのためサーブできなかった数人の方々、
皆様のご理解とご協力本当にありがとうございました。

c0175861_20275470.jpg

雑穀食堂コミュニティーカフェから出た生ゴミはコンポストへ。
c0175861_2028168.jpg

揚げ物に使用した油は、Tomoちゃんの手でキャンドルに変身します!
[PR]

by zakkoku_aus | 2009-07-18 19:51 | イベント  

はじめての雑穀食堂一日カフェ ご報告

c0175861_20161790.jpg

写真提供 by もろてん。Ponzu

6月14日は待ちに待った雑穀食堂一日カフェ。

この日のためにYukkoちゃんが丹精込めて仕上げたメニュー。

c0175861_20194586.jpg

写真提供 by もろてん。Ponzu

<本日のスープ>
そばがきと根菜のクリーミー粕汁 と 雑穀米の紫蘇むすびセット

<キッシュとサラダのプレート>
もち粟と豆腐のウィンターベジタブルキッシュ
大根とルッコラのぱりぱりサラダ キヌア入 
すりおろしトマトのイタリアンドレッシング
温野菜と豆腐ムースの彩りサラダ

<一汁三菜 ランチボックスセット>
お味噌汁
雑穀ごはん
もち粟とお揚げの白菜ロール煮
大根とルッコラのぱりぱりサラダ キヌア入 
すりおろしトマトのイタリアンドレッシング
蓮根の梅酢ピクルス

粒そばと豆腐の蒸しシュウマイ 生姜だれ
or
高きびバーガーのキノコみぞれあんかけ

いずれも、調味料、食材とも無添加にこだわり、
入手可能な限り地元産オーガニック食材を使用致しました。
いずれのメニューも動物性食品・卵・乳製品不使用のヴィーガンメニューです。


8時半にお店へ入り、仕込みを開始。

慣れないキッチンと慣れない量の食材に、少々不安がつのるものの、
「オープンまで30分」とのAkkoちゃんの声でその場が引き締まった。

c0175861_20221949.jpg

写真提供 by もろてん。Ponzu

最初のお客様?と思いきや「まいどー」っとPonzuちゃん登場。
そして、「あれぇ私一番乗り~?」っとNuno Circleちゃんも。

この二人の見慣れた顔で少しだけ緊張がほぐれました(^^)。

12時にオープンしてから4時の閉店まで・・
本当にたくさんのサポーターさんが足を運んでくれました。

c0176193_143589.jpg

写真提供 by もろてん。Ponzu

雑穀食堂は元々サークルみたいなもので・・
お料理を通して何かを表現したい人、学びたい人が集まってできた。

でも今回のイベントでまた一皮剥けたような気がしました。

一日カフェへ来てくださった皆さん、
遠くから応援してくださった皆さん、
快く場所を提供してくれたわびさびさん
写真を撮りに来てくれたPonzuちゃん
サクサクと切り続けてくれた幸鳥ちゃん
テキパキと笑顔で接客してくれたMちゃん、
モクモクとお料理してくれたシェフのMちゃん、
クリアーな頭でフォローしてくれたAkkoちゃん、
前日の買出しから付き合ってくれたTomoちゃん
計画から実行まで心を込めてがんばったYukkoちゃん
みんなで作った~雑穀食堂一日カフェ~ありがとうございました。
[PR]

by zakkoku_aus | 2009-07-18 19:29 | イベント  

7月5日(日)雑穀食堂コミュニティーカフェ

c0175861_14525997.jpg

写真提供 by もろてん。Ponzu

先日の1日カフェに足を運んで下さった皆様、
本当にありがとうございました!
(イベント報告はもうしばらくお待ち下さい)

第2回目は、根菜と雑穀が主役の新たなメニューをご用意し、
雑穀食堂・1日コミュニティカフェをオープン致します。

雑穀食堂とサポーターズより、愛情込めた家庭料理でお待ちしております。

日時 : 7月5日(日) 12:00~(LO 15.30)
場所 : Wabi Sabi Salon 94 Smith St Collingwood
     Melway ref. 44 B5 or Tram 86 Stop 15

予約席を設けております。
12:00 ~
13:30 ~

予約の方が優先となりますが、予約席以外もご用意しております。
満席、持ち帰り注文の場合は、お待ち頂く可能性もございます。

お問い合わせ・ご予約は zakkokuaus@hotmail.com までどうぞ。


*雑穀食堂は、食べることが大好きなメンバーとサポーターのボランティアによって
運営されています。
そして、その思いは、皆とおいしく楽しくを基本に、雑穀料理を通して
一人でも多くの方々にそれぞれの「何か」に触れるきっかけになることです。

また「伝統食から見える未来食」というテーマで、

食と伝統文化の継承について、食と持続可能な未来食について、更には、
食と体や心とのつながり、食と自然とのつながりにも関心を寄せております。



みなさんとの交流のひと時となるよう、心よりお待ちしています。

ランチメニュー(アップデートしました)
[PR]

by zakkoku_aus | 2009-06-24 13:46 | 一日カフェ  

中華な雑穀ランチを予定

いつも素敵な場を提供してくれるホープコネクションさん。

今回は『メルボルン生活情報講座・日系コミュニティー団体交流会』
にて雑穀ランチを作ることになりました~。詳細は >>こちら

------------------------------------------------------

日時:2009年6月20日(土)午前10時〜午後2時
(午前10時〜正午:生活情報講座、正午〜午後2時:日系コミュニティー団体交流会

場所: Grattan Gardens Community Centre 40 Grattan Street, Prahran
(Melway 58 D 5, Commercial Road から南向きに Grattan St に入ってすぐ)

内容:メルボルンの生活に必要な基本的情報  日系コミュニティー団体の紹介
- 住宅事情、運転・交通機関、教育、医療、銀行・金融機関、通訳サービス etc.

費用:雑穀料理ランチ込みでお一人$10

申込み・問合せ: ホープコネクションさんまで

--------------------------------------------------------

予告:

7月5日(日) に1日カフェ 第2回を行います。
今回は予約席を設けております。下記時間帯より希望時間をお選び下さい。

1. 12:00 ~
2. 13:30 ~

お問い合わせ、ご予約は下記メールまでお願い致します。
zakkokuaus@hotmail.com

メニュー詳細などは近日中にアップ致します。
[PR]

by zakkoku_aus | 2009-06-19 11:48 | イベント  

雑穀食堂1日カフェ

寒さが増してきたここメルボルンで・・

体を芯から温めてくれる、根菜と雑穀が主役の季節限定
メニューをご用意し、雑穀食堂一日カフェをオープン致します。

<粕汁&おにぎりセット>から、<雑穀お弁当ボックス>まで、
雑穀シスターズとサポーターズから愛を込めて~。

日時 : 6月14日(日) 12時~(LO4時)
場所 : Wabi Sabi Salon 94 Smith St Collingwood
     Melway ref. 44 B5 or Tram 86 Stop 15


*できる限り地元産オーガニック、旬の食材を使用しています。
*メニューは多少変わる可能性もありますのでご了承ください。

Takeawayのみ、予約注文を受け付けております。
お問い合わせ・ご連絡は zakkokuaus@hotmail.com までどうぞ。


みなさんのお越しを心よりお待ちしています。

メニューは こちら
[PR]

by zakkoku_aus | 2009-06-02 14:38 | 一日カフェ  

Zakkoku Shokudo

サイトに来て下さる皆様、
お料理会、イベントに参加くださる皆様、いつもありがとうございます。

皆様の声にお応えしたく、雑穀食堂で ”1日カフェ” なるものを行います。

雑穀と季節野菜を主とした、無添加・自然素材のお食事、
yukashiのスイーツをご用意いたします。

今まで好評を頂いたお料理、体の温まるメニューを考えております。
詳細は、近日中にアップいたしますので今しばらくお待ち下さい。


第1回目
6月14日 (日)
(場所、日時は詳細をもってお知らせします)


 
[PR]

by zakkoku_aus | 2009-05-22 14:28 | 一日カフェ