タグ:料理教室 ( 18 ) タグの人気記事

 

雑穀料理会@CERES 2009.4.5 

Sunday 5th April 2009 due to CERES harvest festival
it's now rescheduled on Sunday 26th April 2009
We are sorry for any inconvenience.

If you think grains are boring—think again!
Let us show you how to turn ordinary millet
and other grains into delicious meals.

This hands on workshop will cover things such as
juicy millet burgers, crunchy quinoa nuggets,
sweet carob and oat truffles.

These grains have high nutritional values and
are great alternatives to meat, tofu and tempeh.

26th APRIL 09: 10:00 - 14:00

$88/$77 CERES member/concession

9387 2609 for further info or booking

コミュニティーかんきょう公園CERESへの行き方。
e0149442_14442112.gif

CERES is a place which exists to initiate and support
environmental sustainability and social equity with an
emphasis on cultural richness and community participation.
[PR]

by zakkoku_aus | 2009-03-06 14:49 | 料理教室  

パーマカルチャーガーデンと雑穀料理会

c0175861_17191349.jpg

恵みの雨が降る中。。このパーマカルチャーガーデンをクリエイトしたHさんと、
晩ごはんになるお野菜を収穫しながら、ひとつひとつ見てまわる。。

「これはアーモンドの木で。。こっちにお豆が。。ここにちっちゃいアスパラも」

ふわふわのニワトリ達は、リサイクル用品で作られたベットルームへ入る時間。
「メッシュを下に敷くとキツネが掘ってこれないでしょう。。」っと説明してくれる。
c0175861_17195049.jpg

ザルが野菜でいっぱいになった頃。。

イースタン サバーブ パーマカルチャー グループの方々が、
ひとり、またひとりと集まり、8人集まったところでお料理スタート。

今回のメニューは。。写真なしですみません。。( )の中がお庭の野菜。。

* ミネストローニ風 もちあわ&押し麦のスープ (紫玉ねぎ、パセリ)
* アラメと粒そばのマリネ 葉野菜を添えて (レタス2種類、ロケット、レモン忘れた)
* 粒そばとプチプチお豆のパスタ (アスパラ、豆2種類、ほうれん草、紫蘇、三つ葉)
* ガーリック風味のキヌアナゲット (ガーリックチャイブ、紫玉ねぎ)
* 高キビとキャロットのハンバーグ (タイム、紫玉ねぎ)
おまけ1 ブドウの若葉ゆで (ブドウの葉、ケール)
おまけ2 オーツとキャロブのトリュフ

作った側から、ちょろちょろつまみ、みんなで切ったり丸めたり。。
ちっちゃいキッチンでぎゅーぎゅーになってお料理していたら、
みんなとの距離も自然に近くなる^^。あー暖かい。

c0175861_17201871.jpg

最後にグーズベリーをむしゃむしゃ。。ココナッツの味。。
呼んでくれてありがとうございました。幸。

by Maki
[PR]

by zakkoku_aus | 2008-11-02 17:25 | 料理教室  

雑穀料理会~お庭の野菜を使って~

パーマカルチャーガーデンを持つ、あるお宅で出張雑穀料理会を行います。

特に、キヌア、アマランサス、押し麦、大麦の使い方を知りたいそう。。。
そして、できるだけ、お庭で採れたお野菜や果物を使って。。。
ほうれん草、シルバービート、ケール、レモン、マンダリン、スノーピー、ひまわりの芽
アスパラガス、レタス、ロケット、キャベツの葉、ブロードビーンズ、ピースプラウト


写真はケールとアーティチョーク
c0175861_22245167.jpg

今回の参加者の半分はベジタリアン、またはベーガンなので、
きっとお豆腐や豆やグルテンに変わる、新しい食材を探しているのかな。。。

さて、何ができるでしょうか。

by Maki
[PR]

by zakkoku_aus | 2008-10-20 22:34 | 料理教室  

雑穀料理会~ランチ~08.10.08

最年少参加者、4歳のTちゃんが見守る中できあがった料理はこちら。
c0175861_1801455.jpg

もちあわの白菜ロール
玄米ごはん+ごま風味高キビソース
キヌアのからあげ
粒そばの餃子
c0175861_180509.jpg

キャロブのトリュフ
イチゴのゼリー

もちあわ、高キビ、キヌア、そばの実、玄米、オーツと。。。
数えてみたら、メルボルンではメジャーな雑穀6種類が大集合!
c0175861_1812835.jpg

参加者のお一人から、「お庭から摘んできました!」っと
タイム、ローズマリー、ラベンダーの花束をいただき感激です。

ガーデニング、エコ、お裁縫、オーガニックその他色々、共通の話題が
いっぱい。さらに、参加者同士で誕生日や出身地までもが一致してたり。

改めて、皆さんご参加ありがとうございました。
そしてThank you mother nature。

今回の反省点。
ちょっと詰め込みすぎて時間オーバーしちゃったこと。
もっカラフルな雑穀料理にしたいな~。


by maki
[PR]

by zakkoku_aus | 2008-10-08 18:02 | 料理教室  

第3部・雑穀料理会 報告

c0175861_17352288.jpg

昨日、9月20日(土)に第3部のお料理会を行いました。

参加くださった4名の皆さま、ありがとうございました。
そして、遠方からお車でのドライブお疲れ様でした。

今回のメニューは、先月のホープコネクション主催のお料理教室を少しアレンジし、
下記4品のおかずと玄米ごはん+苺づくしのデザートとなりました。


キヌアの和風春雨サラダ              高きびソースの風呂吹き大根
c0175861_1735519.jpgc0175861_17363448.jpg


粒蕎麦の餃子                     粒蕎麦の大根・餃子(アレンジ)
c0175861_17372165.jpgc0175861_17374911.jpg


もちあわの白菜ロール
c0175861_17382243.jpg


苺のヨーグルトクリームロール + 苺のバターケーキ苺ソース添え
c0175861_1738594.jpg




餃子の皮の代わりに、大根の薄切りを使うアレンジ餃子は、参加者の一人
の方が先日のテレビ(日本の番組)で放送されていたのを教えてくださり、
皆で試してみました!
皮を使わない分、カロリーも低く抑えられ、そして小麦粉アレルギーの方も楽しめます。
パリッとしてとてもおいしかったです。

こうやって、新しいレシピが増える。皆でお料理をする醍醐味です!
皆さま色々な事に関心をもたれ、話題も豊富でとても楽しくおいしいひと時でした。

私の方からは、ロールケーキとカトル・カールを小さい星とハート型で焼いた
ケーキをご用意させていただきました。

ロールケーキに巻いたクリームはヨーグルトが入った爽やかでヘルシーなタイプ
を作ってみました。試作もせずに初めて作ったものをお出ししたので少しドキドキ
しましたが、喜んで頂いてとてもうれしかったです。


海外に住む私たちにとって、和食を作るにも、雑穀料理を作るにも、
100%全く同じ食材が手に入るとも限りません。
けれども、その不便さも楽しみにかえて、発想豊かにアレンジし、柔軟に対応
していく。

何もレシピどおり、型どおりでなくとも良いのです。生き方もそう。
それを再認識させていただいた夜でもありました。


posted by yukiko
[PR]

by zakkoku_aus | 2008-09-21 17:52 | 料理教室  

第1部料理会の報告! 

第1部として、料理会(9月14日)をおいしく楽しく♪執り行いました!

参加者は私を入れて5名(+生後1ヶ月の赤ちゃん)。

料理会ではすでにおなじみ顔のJさん。手作りおからや”役に立つ情報”をおみやげに持ってきてくれ、ほかの参加者もこの方のキャラに興味深々!
女3世代で参加!の、、、母、娘Mちゃん、Mちゃんの娘生後一ヶ月赤ちゃんも、赤ちゃんのお世話と料理を選手交代でしながら、お料理がんばってくれました。Mちゃんの”うわー””きゃー”というダイレクトな反応、とってもうれしかったです。お母様も、影ながらいつの間にかお皿洗いをせっせとやってくださったりして、さすが手際が違います!
初参加のSさん。美しい雰囲気の漂うすてきな方。テキパキ料理をこなしていらっしゃいました!


c0175861_221639.jpg


それで今回のメニューは、、、

・高きびと豆腐の和風ロールキャベツ
・粒そばソーセージ セージ風味
・ズッキーニとレモンゼストのお漬物
・ブロッコリーと白キクラゲの胡麻みそ和えサラダ
・Barley入りご飯
・もちあわドーナツ

でした!

c0175861_22164626.jpg


ソーセージやドーナツは、大谷ゆみこさんの”つぶつぶ”のレシピを使った、定番雑穀料理です。何度食べてもおいしい♪

ロールキャベツは、とろみのついた和風味のたれでじっくり煮込んで、具の高きびと豆腐にも味がしっかりしみ込んだメインディッシュ。

ブロッコリーとキクラゲのサラダもキクラゲの歯ざわりがよく、おいしくできました。

春の気配を感じながら、レモンゼストでちょっとさわやかさを出してみたり、キャベツを大胆に使ってみたり、、、ココロにも体にもおいしくやさしく響いたようで、初参加の女3世代組や、Sさんも雑穀のとりこになって帰っていかれたようです!

第二部、三部の報告もお楽しみに、、、、。


Posted by Chika
[PR]

by zakkoku_aus | 2008-09-15 22:36 | 料理教室  

春も間近。”雑穀料理教室”予定中!

だんだん春の気配も近づいてきていて、冬の間のドンヨリさをぬぐい去り、ココロもカラダも軽やかになってくるこんな季節、、、

雑穀料理会”に参加してエネルギー補給しませんか??

今回、料理会を、雑穀Sisters(Chika, Maki, Yukiko)の各自宅にて行います!会費はどれも$15です。

*********************************************

~ 第一部 Chika自宅 (Caulfield) ~
日時: 9月14日(日曜日)
時間帯: ”雑穀料理会-LUNCH”ということで、お昼ちょっと前から始めて、ランチとして試食できる時間帯を予定しています。
定員: 3名

詳しい住所や時間などは、参加される方へ追ってご連絡します。


* 第一部は申し込みを締め切りました! 

~ 第二部 Maki自宅 (Pascoe Vale) ~
日時: 9月17日(水曜日) 
     AM 11:00より ~お昼の雑穀料理会~ メニューはこちらとほぼ一緒
定員: 3~4名

*第2部日程が変更となりました。詳細は参加者の方にお知らせいたします。

~ 第三部 Yukiko宅 (Kew) ~
日時: 9月20日(土曜日)
PM. 4:30 ~ (お料理・ディナー+yukashiのおまけ)
定員: 3~4名
 
*定員となりましたので、第3部の申し込みを締め切らせて頂きました。 9月10日 


定員となり次第、締め切りとさせていただきます。
参加のお申し込み、お問い合わせは下記までメールにてお伝えください。
zakkokuaus@hotmail.com   

* 詳細が一部変更になる事もありますが、予めご了承ください。
[PR]

by zakkoku_aus | 2008-09-07 21:32 | 料理教室  

夏の終わりの雑穀料理会 in march 08

c0175861_21154516.jpg


3月のある日のお料理会の一枚。

この日のテーマは「週末のブランチ」

高きびハンバーグと夏野菜のローストのサンド
 with ゴマ味噌ディップ
(天然酵母パンに味噌ディップをスプレッドし、手巻きのり感覚でお好みのフィリングを
どうぞ。高きびバーグと色鮮やかなオーガニック野菜のロースト!)

スペルト入りズッキーニのポタージュ
(大好きな一品。材料はスペルト、自然塩、昆布だし、野菜のみ。太陽の下、無農薬で
育った野菜がもつ旨みを楽しめるポタージュです。スペルトの歯ごたえも楽しい)
*スペルトは現在の小麦の原種であり、古代小麦です。

キヌアとミックスリーフの和風サラダ
(梅酢、醤油、ごま油、しょうがをブレンドした和風ドレッシング。キヌアのぷちぷち感
とナス科の野菜が水々しい、夏のさっぱりサラダ)

ローズマリーローストポテト
(お家で育てているローズマリーを使ってポテトのローストを付け合せに。
是非おいしい自然塩を使いたい)

c0175861_21162479.jpg



お料理会・お料理教室では可能な限り、材料、調味料は全てオーガニックを使用
するようにしています。お野菜のぎゅっと詰まったおいしさを楽しんでもらいたい。
この日使った雑穀は、高きび・スペルト・キヌアの3種。

食後は手作りレモンのカトルカールと挽き立てコーヒーでした。
こういう週末の午後は幸せ。

by yukiko
[PR]

by zakkoku_aus | 2008-09-02 21:54 | 料理教室