タグ:ベジ料理 ( 6 ) タグの人気記事

 

チアと粒ソバのむちむちソーセイジ

c0175861_1946129.jpg

Photo by Ponzu

Chia Seeds (30g) + Water (120cc),
Buckwheat (1cup) + Water (1 ½ cups),
Cooked Beans (400g), Onion (140g), Garlic (3 cloves)
Wholemeal Flour(100g+), Oil, Sage, Pepper, Natural Salt, Sauce



1. Soak the chia seeds in water and set aside for 15~20 minutes.

2. Lightly roast the buckwheat in a pot, add 1 ½ cups of water and a pinch of salt.

3. Cook it over high heat and once it's boiled, cook another 5 minutes over medium heat.

4. Reduce the heat to low and simmer covered for 10~15 minutes.

5. Remove from the heat and set aside for 10 minutes.

6. Chop the onion and garlic finely and stir-fry with a pinch of salt.

7. Cook the beans until soft and mash them well with a fork.

8. Mix 1, 5, 6 and 7 well in a large bowl, add some sage powder, pepper, salt and wholemeal flour.

9. Form into sausage shapes and coat them lightly with extra wholemeal flour.

10. Place cooking sheets in a steamer and steam them for 10~15 minutes.

11. Heat the oil in a frying pan and fry the sausages until brown.

12. They go well with barbecue sauce, sweet chili sauce and etc.

c0175861_19464139.jpg

Photo by Ponzu

* 2010年3月に行なわれた「雑穀をおいしく食べようの会」で紹介した一品。

the Chia Co.さんが提供してくれたオーストラリア産チアシードを使用し、
Yumiko Otaniさん(Tsubutsubu cooking)のレシピに少し手を加えました。

                                Posted by okimaki
[PR]

by zakkoku_aus | 2011-09-29 19:48 | レシピ  

キヌアとケールのうす揚げ

c0175861_16575899.jpg

1. まず、蓋付きの小鍋で、キヌアを炊きます。
2. ざく切りにしたケールをニンニクと炒めます。
3. ボールに小麦粉とお水を混ぜて衣を作ります。
4. 3.に自然塩、胡椒、ハーブ等を加え味を整えます。
5. 1、2、4、を混ぜて丁度良い固さにします。
6. スプーンで一つ分ずつすくって、油をしいたフライパンで、
両面がこんがりするまで焼いたら完成。塩やチリソースが合います。

材料は・・キヌア、ケール、ニンニク、小麦粉、水、自然塩、胡椒、ハーブ等

キヌアのかわりに、アマランサスやたかきび、
ケールのかわりに、シルバービートやほうれん草なども代用できます。 by okimaki
[PR]

by zakkoku_aus | 2010-05-03 16:56 | レシピ  

茶道と食庭と雑穀

先日、パーマカルチャリストでありイラストレーターでもある
セシリアさんのお宅へおじゃましました。

c0175861_15361562.jpg

クリエイティブなシェア(共同生活)を行っている
彼女のお家は、色々なところに工夫が施され、
とても気持ちのよい空間です。

シンプルで無駄がなく、愛情と手間がかけられ、
やさしい色使いや、大切に使いこまれた家具・・
「everything is just right」な感じです。

c0175861_153804.jpg

カラフルな食べられるお庭を見せてもらった後
(イチゴにもかわいらしい細工がほどこされてます)

c0175861_15385040.jpg

ちょっとカラフルに作ってみた雑穀ランチに・・

c0175861_15392062.jpg

お庭の野菜やお花も添えて 「いただきます」。

c0175861_1540647.jpg

素朴な雑穀料理も、ほんの少しの工夫で贅沢に感じるから不思議です。

近況や社会情勢、恋花や夢などをお話し、一段落したところで、
茶道の先生Yさんによる、お茶の時間。これこそまさに、贅沢な時間です。

c0175861_15403942.jpg

お茶をたてるYさんの無駄のない動き、 
付け加えるものもなく・・取り除くものもない・・
これまた「everything is just right」に、うっとり。

c0175861_15444235.jpg


その「just right」と言う感覚は、
「今を生きる」という感覚に、なんだかよく似ていて・・
この感覚をずっと覚えておきたいと思いました。:)
by okimaki

----------------------------------------------------------------------------------

セシリアさんのお宅で、ガレージセールがあります。

When : Easter Saturday 3rd April 2010
Where : 1 Canning St, North Melbourne
詳細はこちらで。
[PR]

by zakkoku_aus | 2010-04-02 15:21 | その他  

Chia Seeds

c0175861_18401899.jpg

この種・・いったいなんでしょう?

答えは、南米原産チアシード(タイトルそのまま・・)
お水を加えると、こんな風にゼリー状になります。

オーストラリア産のチアシードが手に入ったので、
早速ソースのつなぎとして使ってみました。

c0175861_18404664.jpg

味はほとんどないのに、栄養価はものすごくある。
不思議なチアシード・・今後も色々作ってみます。

The Chia Company
[PR]

by zakkoku_aus | 2009-11-23 18:41 | 家料理  

Music & Organic Zakkoku Dinner

「flyer_mail1.pdf」をダウンロード

Music Concert  "Love is a Gift"


ピアノと歌のヒーリングライブ & 雑穀料理
 
5月2日(土)@LOCO Cafe
436 Glenhuntly Rd Elsternwick
19:30 - Open
20:00 - Start

$10  コンサートのみ(定員の為、予約終了となりました)
$20  コンサート+雑穀オーガニック料理 (お料理付きチケット完売致しました)


この度は、沢山の申し込みありがとうございました。
追加コンサートの開催を予定しております。今回は日程があわなくて無理だった・・・。
予約が取れなかった・・・・。 追加コンサートでお待ちしております。
日程が決まり次第、こちらのサイトにて詳細をアップ致します。22.Apr.09




音楽活動をしている友人、葵さんHirokoさん雑穀食堂との
コラボでのイベントとなります。コーヒーのおいしいロコカフェが会場。

チケットは先行予約と当日券(コンサートのみ)になります。
お料理付きのチケットに関しては定員になり次第、締め切り終了とさせて頂きます。
→ 定員となりましたので、料理の受付は終了させて頂きます。
    ご予約、ありがとうございました


当日は、カフェにてワイン、ビールなどのお飲物も注文できます。(料金別途)

ご予約、お問い合わせに関しては下記アドレスまでお願い致します。

zakkokuaus@hotmail.com

心を込めた音楽とお料理で、心身ともに癒されるイベントに
なると思いますので、みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね。


当日券でお越しになるゲストの方々へ

店内は席数が限られております。
当日は、混雑を避けるため、予約の方優先で受付にてご案内する予定です。
ご了承下さい。

尚、追加コンサートを近々行いますので詳細が決まり次第アップ致します。
収容人数の関係上、当日券の販売も限りがございます。
ご理解の程、よろしくお願い致します。

雑穀食堂

[PR]

by zakkoku_aus | 2009-04-21 09:40 | イベント  

雑穀ソーセージ BBQ@Williamstown

c0175861_20412142.jpg


青空に恵まれた11月4日、皆で持ち寄った色々な雑穀&ベジ料理を囲んでの
ピクニック&BBQ。

Williamstownの海岸から見るシティの高層ビルだったり、
視界をずらすと、青く広がる海とぷかぷか浮かぶ黒鳥だったり、
景色も楽しい1日でした。

持ち寄ったお料理の数々は、どれもとてもクリエイティブ!

雑穀の一種、粒蕎麦と白豆で作ったソーセージ。
赤い方は、ビートルート(赤カブ)入り。
c0175861_2042031.jpg


雑穀パイ、ヒヨコ豆のパティ
c0175861_20422576.jpg


おにぎり&ぬか漬け、キヌアとナッツのサラダ、キヌアとクランベリーのサラダ、
フェタチーズとサンドライトマト入りの生春巻き、きゅうりとトマトのバジル和え
手作りパン、人参とヘンプのサラダ、ディップ各種、
ポテトのホイル焼き、オーツビスケット、お庭で取れたお野菜のホイル焼きなどなど・・・
c0175861_20512194.jpg


子供から大人まで、18名でのBBQランチ。
初めて会う人々もいて、沢山のお話もできて、楽しくおいしい時間でした。

c0175861_20451139.jpg


食事をしながら眺める、黒鳥たち。
ペリカンもいたりでオーストラリアの自然を体感するひと時。
c0175861_20465867.jpg


BBQエリアにあった、ジャングルジムやブランコで遊んだり。
子供はすいすい登っていくのだけど、私たち大人組みは途中でストップ。
昔はあんなにすいすい登ったジャングルジムや滑り台。今ではちょっと怖くて。

参加くださった皆様、ありがとうございました。
今回参加出来なかった方、また次回やりましょう!

posted by yukiko
[PR]

by zakkoku_aus | 2008-11-05 15:22 | イベント