タグ:イベント ( 26 ) タグの人気記事

 

Introduction of Macrobiotic

現在は日本を拠点に自然食の活動を展開している

雑穀シスターのYukikoちゃんが、メルボルン滞在中に行うイベントです。

c0175861_1332061.jpg


お誘い合わせの上、ぜひご参加ください。
[PR]

by zakkoku_aus | 2012-12-14 13:06 | 料理教室  

女正月

「親戚や年賀の挨拶客の接待で、正月も休めない女性達が、
年賀行事が一段落した、1月15日前後に一息ついたことから」

・・「女正月」と呼ばれる風習があるそうです。


それを知ってか知らずか、1月の中ごろに Yちゃん宅で、
雑穀ガールズとYちゃんのお友達、女子 15人程で 
女正月 「餅つき会」をした時の写真です。

c0176193_20333621.jpg

Yちゃん&Tちゃんが準備してくれた、
黒米、もち米、キビ/アワ、お砂糖なしのツブあん、
きなこ、のり、紫蘇、芋あん、ヨモギ、お醤油を材料に、
ほっぺが落ちそうなお餅がたくさんできました=。ありがとう:))

c0175861_21435782.jpg

c0176193_20343690.jpg

「つく」のは機械にお願いして、
まるめたり、こねたり、切ったりと形にしました。

c0176193_20345627.jpg

c0175861_2145297.jpg

持ち寄りランチと共に、おいしくいただきました。

改めて、今年も宜しくお願いします。
[PR]

by zakkoku_aus | 2012-03-13 21:37 | イベント  

中島デコさん in Melbourne!

c0175861_20451659.jpg


c0175861_20483710.jpg


この本に、インスピレーションを受けた方も少なくないかと思います。

その中島デコさん (マクロビオティック料理研究家) が
豪ツアーの一環として、メルボルンへやって来ます!

サウスメルボルン マーケットにある LG Kitchen にて、
3月10日&11日(12時半~3時)の二日間、お料理教室を行います。

マクロビについてのお話、5品のお料理の試食/デモンストレーション、
おむすび、お味噌汁、おつまみ、漬物に加え、マクロビスィ-ツにお茶
を予定しているそうです。

費用は一日 85ドル。

興味がある方は、下記のメールアドレス、
あるいはお電話にて、ご予約下さい。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


Deco's Macrobiotic Cooking Classes Australia Tour
Classes in Melbourne



10th sat & 11th sun March, 12.30-3pm
LG Kitchen/322-326 Coventry St, South Melbourne



$85 including recipe and 5main tasting dishes
+ rice ball, miso soup and simple pickle
+ nibbles, sweets and tea.

Booking/Enquiries: decotoz@gmail.com/0403 737 713

Brown's Filed→www.brownsfield-jp.com

www.facebook.com/DecoNakajima.FanPage



*~* Happy and Simple Living *~*

Deco Nakajima will be here in March!

Charismatic Japanese chef Deco is the author of 7 well selling books and founder of Rice Terrace Café/Brown's Field, a macrobiotic farm out of Tokyo which has become a centre of sustainable living where people can experience a Traditional lifestyle in its origin.


Deco conducts and teaches at international workshops and seminars and is the leading teacher at the Kushi Macrobiotic Academy in Tokyo. Her cooking style is based on the Japanese tradition "shindo fuji" - living in touch with the land. Deco brings to her teachings a life time experience of natural farming, being the mother of 5 children and a wealth of knowledge.

[PR]

by zakkoku_aus | 2012-02-23 20:56 | 料理教室  

パーティーにも雑穀料理を ~*~*

c0175861_12483497.jpg

                                 (Artwork by Ponzu)

ホープコネクション・カルチャースクール
「雑穀パーティ料理」教室

パーティーが多くなる年末年始、
体にやさしい雑穀料理はいかがですか?

シンプルな雑穀に一工夫を加え、
少し贅沢な気分が味わえる品々を作ります。

* 新食感ソイミートボール
* ナッティー人参味噌ロール
* キヌアのねぎ味噌から揚げ (写真上)
* スパイシー豆麦サラダ
* ワンラブ粒そば生春巻き

(メニュー変更の可能性あり)

日時:11月19日(土)10:30AM~1PM

場所:グラタン・ガーデンズ・コミュニティー・センター
(Grattan Gardens Community Centre, 40 Grattan St., Prahran)

参加費:18ドル(資料・試食付き) * 皿・箸持参者は15ドル

参加希望者は、電話またはメールで、11月12日までに申し込んで下さい。

Tel:  0408-574-824(月~金10AM~3PM)
Email:  hopec@optushome.com.au


※参加者はエプロンを持参し、またチャイルド・ケア、駐車場
の希望者は申し込みの際に知らせて下さい。(駐車スペースは先着順) 

雑穀食堂 http://zakkokuaus.exblog.jp/

ホープコネクション http://www.hopeconnection.org.au/
[PR]

by zakkoku_aus | 2011-10-31 21:05 | 料理教室  

未来の食卓

「ぜひ見たい!」という皆の期待に応えてくれた、
よんぶんのいち・メル会(ドキュメンタリー自主上映クラブ)。

今回もお母さん達が中心となり、子育てや仕事の合間をぬり、
ポスター作りから、会場設定、宣伝や上映権などなど、
短い期間でここまで持ってきてくれました。

後は、皆が足を運んでくれるだけです:)

c0175861_1936114.jpg

[PR]

by zakkoku_aus | 2010-11-18 19:36 | イベント  

洋風雑穀ランチ

昨年に引き続き、今年もホープさんのイベントにて雑穀ランチを作りました。

惜しくも「移住の社会学」講演は聞き逃したのですが・・

「ちょっと静かに」と注意されつつ、わいわいがやがやと
2時間半ほどの時間で、50人分のランチ作りでした。

c0175861_2083189.jpg

Photo by Ponzu

今回のメニューは;

*高きびとかぼちゃのビーガンラザニア
*もちあわと冬野菜のあったかスープ
*アマランサスドレッシングのサラダ


3月に同じ場所で行なった「雑穀料理会」でもご紹介した、
高きびのボロネーゼを重ねると、ラザニアに変身します。
c0175861_20111274.jpg

Photo by Ponzu

Yukkoちゃんが提案してくれた、餃子の皮を使ったラザニア。
経済的で使いやすく、食べたときの食感もなかなかです。

ただ、保存料(202)が入った地元産を使うか(原材料は海外)
それとも、無添加の韓国産を使うかで、結局は韓国産にしました。
c0175861_1959795.jpg

Photo by Ponzu


サラダには大根とほうれん草を選択、「でもやっぱりシャキシャキ系の緑が
ほしいね」と言うことで、季節外れのきゅうりを選んだら種が大きくていまいち。
c0175861_2022746.jpg

Photo by Ponzu

逆に、旬のかぼちゃはオーガニックでも1キロ1.9ドルというお値段!
ローズマリーとオリーブオイルでからめて、皮ごとオーブンへ。
c0175861_2063222.jpg

Photo by Ponzu

「値段」「安全性」「季節感」「産地」「環境へのインパクト」
などなど、食材選びを通して学ぶことは多いですね。

なんやかんや言いつつも、こんな感じで出来上がりました~。
c0175861_19581680.jpg

                                      Photo by Ponzu



今回の雑穀ガールズは;

*何度も自宅で試作を重ね、あったかスープを作ってくれたAkkoちゃん
*試作会から参加してくれた幸鳥ちゃんは、ベシャメルソースも達人
*素敵なボール持参、YA Designちゃんはアマランサスのドレッシング係
*ラザニアとまとめ役を担当したのは、私Okimaki
*お料理と皆の様子を記録に撮ってくれたPonzuちゃん
*子守からカギの管理、「縁の下の力持ち賞」受賞はJP Sweets
*この方が入るだけでキッチンがパッと明るくなりますKaz JfPさん 
*「間に合うかな」という時に、スッと手助けしてくれたOzGardenさん
[PR]

by zakkoku_aus | 2010-07-14 17:37 | イベント  

雑穀ランチと「移住の社会学」講演

ホープコネクションさん主催『メルボルン生活情報講座』

今年はグローバルな人の動きを社会学的に研究していらっしゃる
水上徹男先生の『移住の社会学』講演も同時に行われます。


そこで、雑穀食堂からランチを提供させて頂くことになりました。

ホカホカなランチを予定しています。

高きびとパンプキンのラザニア?
それとも食べやすいフィンガーフード系?
やっぱりサラダは外せないし、スープも捨てがたい。

どんなランチになるかは、試作次第お知らせします。

c0175861_16543727.jpg

上の写真は以前行ったイベントの試作品です。
白いお皿は雑穀ガールズの一人YADesignちゃんの作。

去年の様子はこちらから。

---------------------------------------------------------------------------------

日時:2010年6月26日(土)午前10時〜午後2時

場所: Grattan Gardens Community Centre 40 Grattan Street, Prahran
(Melway 58 D 5, Commercial Road から南向きに Grattan St に入ってすぐ)

内容:メルボルンの生活に必要な基本的情報  日系コミュニティー団体の紹介
- 住宅事情、運転・交通機関、教育、医療、銀行・金融機関、通訳サービス etc.

費用:雑穀料理ランチ込みでお一人$10

申込み・問合せ: ホープコネクションさんまで
[PR]

by zakkoku_aus | 2010-05-26 16:54 | イベント  

ハーブと雑穀の生命力

ホープコネクション・カルチャースクールの一貫として、
先日、プラーンのコミュニティーセンターを利用し、
「雑穀をおいしく食べようの会」を開催しました。

場所のおかげで、一挙に30人もの参加者を呼ぶことができ、
主催者も合わせ、総勢40人以上の大イベントとなりました。

c0175861_17135942.jpg

ホープの皆様、参加者の皆様本当にありがとうございました。


今回のメニューは:

*アマランサスのたらもサラダ
*高キビのスイートボロネーゼ (+ 赤キヌアのポレンタ)
*モチアワのころころマッシュルーム
*粒ソバとチアのむちむちソーセイジ
*キヌアの洋風カラフルサラダ

c0175861_17143458.jpg

もちろん、地元産オーガニック食材を使用。
そして、今回は裏庭産ハーブも大活躍 :)

c0175861_1715089.jpg

グリークバジル(上)はサラダに、
ベイリーフ(左下)はボロネーゼに、
セイジ(右下)はソーセイジに使いました。

産地とテーブルとの距離が少しずつ
近くなればいいなと思っています。



ハーブ同様、生命力の強い雑穀は、
どのような環境でも元気いっぱい。

そのたくましい生命力を
体中に取り込むことによって、
私たちにも元気がみなぎります。

ただし、どんなに栄養満点な食材でも、
おいしくなければ細胞は喜んでくれません。

そこで「雑穀をおいしく食べようの会」でしたが・・
皆さんの細胞、よろこんでくれたでしょうか?



今回も Special Thanks to・・・

<YA Designちゃん> 大人気だったアマランサスの
たらもサラダを丁寧に仕上げてくれてありがとう。

いつもお願いした以上のことをやってくれる<幸鳥ちゃん>
今回も手作りバジルペーストや素敵な飾り付け、ありがとう。

一日カフェから参加してくれている<Mちゃん>、キヌアの
洋風ドレッシング、おいしかった。今後はお料理皿でも参加?!

忙しい中写真を撮りにきてくれたPonzuちゃん
食知識(グリークバジルね;)も頼りになりました。

そして、ホープさんと掛け持ちで動いてくれた
<豆子ちゃん>、ダブルでありがとうございました。
[PR]

by zakkoku_aus | 2010-03-15 17:17 | 料理教室  

第3回 雑穀食堂 春の1日カフェ

お天気にも恵まれた8月23日(日)、第3回目となった1日カフェを開催致しました。

c0175861_10444356.jpg

写真提供 by Go!豪!!メルボルンさん


今回は完全予約制、数量限定で予約受付をしましたが、
予想以上の反響を頂き、当初の50食限定より多い、65食のランチプレート
+2キッズランチを、yukashiのスイ-ツは限定の20セット
+当日ご用意した分も含めサーブさせて頂きました。

お越し下さった皆様、ご連絡を頂いた皆様、ありがとうございました。
多くの方に足を運んでいただき、私たち、そして当日サポーターとして
大活躍してくれた友人たち皆心から感謝です。


今回は春メニューということで、春を意識した『ピクニックランチ』 
プレートをご用意致しました。

c0175861_1756377.jpg


~春のピクニックランチ~ (写真時計回りに)

桜ご飯のおむすび
ぬか漬け
マッシュルームオーブン焼き もち粟リゾット詰め
赤キヌアの春雨サラダ 和風紫蘇ドレッシング
高キビ団子と3色野菜の串揚げ わさびシーザーソース
クリーミーポレンタケーキと高きびボロネ-ゼ


yukashiのスイーツは、和素材を使った甘さ控えめのお菓子セットです。

c0175861_1756564.jpg


黒ゴマのブラマンジェ、きな粉クリーム添え
蓬(よもぎ)と小豆(orホワイトチョコ)のケーキ


12時のオープンと共に予約の方で席が埋まっていきます。
テーブルにお通ししたら、キッチンではお料理のサーブがはじまります。
『⑧番テーブルさんに4名分、串揚げ、揚げ始めてね!』

c0175861_1757163.jpg


活気付いてくる中、3回目となった今回は、予約制ということもあり
余裕も生まれ、来てくださった方とお話を楽しむこともできました。

c0175861_17573587.jpg


some comments we have got from our supporters on the day!

「この赤いつぶつぶ(キヌア)おいしい!」 by 剣道をされる男性の方
「旬のベリーは予防接種よりも効くんだよ」 by ナチュロパスのオージー男性
「次のイベントはいつ?永久予約お願いね」 by 3回とも参加された女性の方
「男の子だけど雑穀ガールズに入れる?」 by 友人に連れてこられた男性の方
「ボロネーゼって書いてあるけどお肉じゃないの?」 by 子ども連れの女性
「アフリカの雑穀粥のレシピは・・」 by アフリカ帰りの男性の方
「友だちからの紹介で来ました」 by ベジ料理が好きな男性の方
「韓国で雑穀料理に興味を持ってね・・」 by 以前韓国に住んでいた女性の方
「雑穀はどこで手に入るの?」 by メルボルンに来て日がたたないファミリー
「久々に友だちとキャッチアップできた」 by 過去にも参加してくれた女性の方
「このお団子は何でできているか教えて」 by お料理に興味津々な女性の方


今までのイベント、そしてこの1日カフェでもそうなのですが、
嬉しいことのひとつとして、来てくださる皆様がきれいに完食してくださること。
作る側として、これは大変うれしいです。

きれいにからっぽになったお皿をさげる時、言葉とは違う
『コミュニケーション』 みたいなモノを感じたりします。

今回は、Go!豪!!メルボルンさんの取材を受け、春の1日カフェを
<第3回 雑穀食堂コミュニティカフェ レポート>としてアップして頂きました。
ありがとうございます。 


イベントでは一番楽しんでいるのはいつも私たちだったりするのですが・・・

お片づけもだいたい済ませて、次のお楽しみは晩餐会
c0175861_175826.jpg


Izちゃんが持参したウィッグを私とIzちゃんはフィットさせてのディナー。
デジカメの動画撮影で記念映像を納めたり。
c0175861_17582571.jpg


食後はtomoちゃんがジンバブエ仕込みの腕を披露。
いすを太鼓のように、タンタカ、ドンタッタ・・・♪
c0175861_1758418.jpg


集合写真!
c0175861_1759555.jpg


写真左上より、
いつも楽しい話題を振りまくtomoちゃん
出産の際はよろしくね!将来の産婆さんIzちゃん、
雑穀シスターズであり、占い師でもあるmakiちゃん
雑穀シスターズであり、yukashiのyukiko、
いつもダイナミックに一生懸命がんばってくれる頼もしいMさん、
将来はシュタイナー学校の先生、またお話聞かせてね。MIちゃん、

お疲れ様でした&ありがとう。

そして写真撮影前に帰宅した和菓子作りの豆子ちゃん、今回もお手伝いありがとう。


私の日本帰国、そしてmakiちゃんの一時帰国を伴い、
1日カフェ・イベント等はしばらくお休みとなります。

今後は、日本より運営をサポートし、新しい風を雑穀食堂に運んで行ければと思います。
今後も、楽しんで頂けるイベントを提供できるよう、皆でがばっていきます。

今後もよろしくお願い致します。
[PR]

by zakkoku_aus | 2009-08-26 18:00 | 一日カフェ  

春のピクニック

c0175861_21555565.jpg


~ みんなWelcome!丘のふもとで 春のピクニック ~

お天気の都合上、キャンセルとなりました。
また別の機会に予定できればと思います。


日時: 8月30日 日曜日 12時~  (事前連絡により雨天決行)

場所: Pascoe Valeの見晴らしの良い公園

持ち物: 持ち寄り一品、飲み物、マイ皿、マイ箸、マイカップ、
       (ピクニック用のイスやゴザがあれば・・・)

参加者: 参加希望者。

     zakkokuaus@hotmail.com
     お問い合わせ、ご質問はこちらまで。
     参加希望は事前にメールにて、参加人数などお知らせください。
     詳細を追ってご連絡致します。


画像:風にゆれるチェリーブロッサム、春到来です。
[PR]

by zakkoku_aus | 2009-08-25 22:09 | イベント