カフェから出た廃油をリサイクル

雑穀食堂コミュニティカフェ、春メニューの試作をしている横で、
クラフティーなtomoちゃんが何やらゴソゴソしているなと思ったら・・

c0175861_16312014.jpg

7月のカフェから出た廃油に魔法の粉を入れ、コトコト煮出し、

c0175861_16315675.jpg

空き瓶や貝殻を容器代わりに、紐を垂らし、油を詰め、

c0175861_1632221.jpg

エッセンシャルオイルやハーブを入れ始めた。

c0175861_16325652.jpg

後日、こんな素敵なキャンドルができてました!!

灯したキャンドルはどうやら30時間ぐらいもつそう。
しかもCo2の排出はごくわずかだとか?!
[PR]

# by zakkoku_aus | 2009-08-25 16:34 | 環境と食  

8月23日 雑穀食堂1日カフェ

8月23日(日) 第3回目となる
雑穀食堂・1日コミュニティカフェをオープン致します。 

春らしさを取り入れた、野菜と雑穀が主役の
新たなベジタリアンメニューをご用意します。

(メニューをアップしましたので下記よりご参照ください。)

雑穀食堂とサポーターズより、愛情込めた手作り料理でお待ちしております。


日時 : 8月23日(日) 12:00 Open ~(LO 15.30)
場所 : Wabi Sabi Salon 94 Smith St Collingwood
     Melway ref. 44 B5 or Tram 86 Stop 15


今回は、ランチプレート1種のみ、50食限定の予約制となります。
予約の際、予約時間、人数、ランチの数をお伝えください。
尚、キッズメニューを別で用意致しますので、ご予約の際お伝えください。


12:15 - 3:00 の間でご予約お願いします。

(残り数食となっております。なくなり次第予約を終了致しますのでご了承下さい。
17.Aug.09)


定員になりましたので、予約を締め切りました。
ご予約・お問い合わせ、ありがとうございました。18.AUG.09


yukashi デザートは20食限定となりますが、なくなり次第終了とさせて頂きます。

お問い合わせ・ご予約は zakkokuaus@hotmail.com までどうぞ。


*雑穀食堂は、食べることが大好きなメンバーと
サポーターのボランティアによって運営されています。
そして、その思いは、皆とおいしく楽しくを基本に、雑穀料理を通して
一人でも多くの方々にそれぞれの「何か」に触れるきっかけになることです。

また「伝統食から見える未来食」というテーマで、
食と伝統文化の継承について、食と持続可能な未来食について、更には、
食と体や心とのつながり、食と自然とのつながりにも関心を寄せております。


みなさんとの交流のひと時となるよう、心よりお待ちしています。

1日カフェ メニュー
[PR]

# by zakkoku_aus | 2009-08-11 11:18 | 一日カフェ  

雑穀食堂1日カフェ 第2弾のご報告

c0175861_20261434.jpg

写真提供 by Tamapちゃん

7月5日に行われました雑穀食堂一日コミュニティーカフェ第2弾。
今回も忙しい中たくさんの方々が足を運んでくれ、
雑穀食堂一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

私たちが楽しんだ以上に、参加して下さったみなさんが
楽しんでくれていたら・・それが何よりの喜びです。

今回のメンバーは、お馴染みYukko&Akko姉妹に、
財布職人のNuno CircleちゃんTomoちゃん
Mちゃん、和菓子職人の豆子ちゃんの7人。

前回の改善点を活かし、余裕をもって仕込みも万端と思いきや・・

c0175861_20265945.jpg

今回のメインディッシュ、粒そばとほうれん草が入った
まるまるタロ芋コロッケがぁぁぁ爆弾コロッケに大変身。

揚げ物ってほんの少しのコンディションの違いで、
あそこまで変わっちゃうんですねぇ。。大反省。

魔法使いのTomoちゃんとMちゃん、
二人の手直しによって、コロッケできました!ホッ。

c0175861_20273010.jpg

25食限定のyukashi sweetsも、大人気でほぼ売り切れ。
抹茶と小豆のティラミスに、洋ナシコンポート、豆腐白玉&黒蜜。

座る場所が不足し、待っていただいたみなさん、
売り切れのためサーブできなかった数人の方々、
皆様のご理解とご協力本当にありがとうございました。

c0175861_20275470.jpg

雑穀食堂コミュニティーカフェから出た生ゴミはコンポストへ。
c0175861_2028168.jpg

揚げ物に使用した油は、Tomoちゃんの手でキャンドルに変身します!
[PR]

# by zakkoku_aus | 2009-07-18 19:51 | イベント  

日系コミュニティー大集合イベントにて・・雑穀ランチ

c0175861_20372894.jpg

写真提供 by もろてん。Ponzu

メルボルンは多文化多国籍な街。
カラフルなバックグラウンドをもった人たちが、
それぞれのカラーを大切にしながら暮らしてる。

そんな中、新たにメルボルンへ移り住んだ方々と、
在住する日系コミュニティーのために、去る6月20日に
ホープコネクションさんがイベントを開催して下さいました。

『メルボルン生活情報講座・日系コミュニティー団体交流会』

そんな、コミュニティー好きにはたまらない素敵なイベントで、
雑穀シスターズ&サポータズも一役買わせて頂きました。
参加者・主催者合わせて50人分の雑穀ランチ作り。

c0175861_20385913.jpg

写真提供 by もろてん。Ponzu

今回は中華風雑穀ランチということで、下記のようなメニューになりました。

c0175861_2039584.jpg

雑穀米ごはん
高きびのマーボー茄子
粒そばの蒸しシュウマイ
キヌアと大根の梅酢サラダ
玄米パフとナッツのお菓子


今回もできる限り地元産オーガニックの食材を使用。

私の中で特にヒットだったのが、オーガニックのお米!
・・って炊いただけだけですが、これはおいしかった^^。

いつも雑穀食堂に力を貸してくれる、ホープコネクションのみなさま、
お料理しながらも、サクッっと食の豆知識ありがとうPonzuちゃん
自分のお店もありながら、駆けつけてくれたNUNO Circleちゃん
ドレッシングとソースに、スペシャルラブを注いでくれたともちゃん
シュウマイを包む手が、やっぱ素敵だった和菓子の豆子ちゃん
常に先を読んでくれて、動いてくれる気配り上手なカズさん
今回も、みなさん本当にありがとうございました!

一番嬉しかったコメントは・・

「雑穀なんて食わされるのか~っと思って来たら
意外にとてもおいしかった」
とおっしゃってくれた
私たち両親世代(?)の男性の方からのお言葉。(^^)

今後ともよろしくお願いします。
[PR]

# by zakkoku_aus | 2009-07-18 19:41 | イベント  

はじめての雑穀食堂一日カフェ ご報告

c0175861_20161790.jpg

写真提供 by もろてん。Ponzu

6月14日は待ちに待った雑穀食堂一日カフェ。

この日のためにYukkoちゃんが丹精込めて仕上げたメニュー。

c0175861_20194586.jpg

写真提供 by もろてん。Ponzu

<本日のスープ>
そばがきと根菜のクリーミー粕汁 と 雑穀米の紫蘇むすびセット

<キッシュとサラダのプレート>
もち粟と豆腐のウィンターベジタブルキッシュ
大根とルッコラのぱりぱりサラダ キヌア入 
すりおろしトマトのイタリアンドレッシング
温野菜と豆腐ムースの彩りサラダ

<一汁三菜 ランチボックスセット>
お味噌汁
雑穀ごはん
もち粟とお揚げの白菜ロール煮
大根とルッコラのぱりぱりサラダ キヌア入 
すりおろしトマトのイタリアンドレッシング
蓮根の梅酢ピクルス

粒そばと豆腐の蒸しシュウマイ 生姜だれ
or
高きびバーガーのキノコみぞれあんかけ

いずれも、調味料、食材とも無添加にこだわり、
入手可能な限り地元産オーガニック食材を使用致しました。
いずれのメニューも動物性食品・卵・乳製品不使用のヴィーガンメニューです。


8時半にお店へ入り、仕込みを開始。

慣れないキッチンと慣れない量の食材に、少々不安がつのるものの、
「オープンまで30分」とのAkkoちゃんの声でその場が引き締まった。

c0175861_20221949.jpg

写真提供 by もろてん。Ponzu

最初のお客様?と思いきや「まいどー」っとPonzuちゃん登場。
そして、「あれぇ私一番乗り~?」っとNuno Circleちゃんも。

この二人の見慣れた顔で少しだけ緊張がほぐれました(^^)。

12時にオープンしてから4時の閉店まで・・
本当にたくさんのサポーターさんが足を運んでくれました。

c0176193_143589.jpg

写真提供 by もろてん。Ponzu

雑穀食堂は元々サークルみたいなもので・・
お料理を通して何かを表現したい人、学びたい人が集まってできた。

でも今回のイベントでまた一皮剥けたような気がしました。

一日カフェへ来てくださった皆さん、
遠くから応援してくださった皆さん、
快く場所を提供してくれたわびさびさん
写真を撮りに来てくれたPonzuちゃん
サクサクと切り続けてくれた幸鳥ちゃん
テキパキと笑顔で接客してくれたMちゃん、
モクモクとお料理してくれたシェフのMちゃん、
クリアーな頭でフォローしてくれたAkkoちゃん、
前日の買出しから付き合ってくれたTomoちゃん
計画から実行まで心を込めてがんばったYukkoちゃん
みんなで作った~雑穀食堂一日カフェ~ありがとうございました。
[PR]

# by zakkoku_aus | 2009-07-18 19:29 | イベント