<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

エコパークCERES・お料理ワークショップ

c0175861_18495062.jpg


急に冷え込んだ週末、
エコパークCERESにてクッキングワークショップを行いました。


参加くださったのは、

イタリア系オージーのお母さん(シドニー在住)と娘さんの親子。
お料理が大好きで、食材として興味をもって参加申し込みくださったようです。

イギリス系オージーの主婦。旦那様のアレルギーが原因で、キヌアなどが入った
ポリッジを朝食に作りはじめたことがきっかで、他の雑穀のこと、調理方法を
学びにいらしていました。

南米バックグラウンドを持つ、ベジタリアンのオージー女性。
ベジタリアンになって、栄養の面を考えた時、栄養面・お料理のバラエティをひろげたいと
参加くださいました。

友人でもある、雑穀料理やマクロビを生活に取り入れていらっしゃる
メルボルン在住の日本人Yさん。お料理会にも何度か参加してくださっています。


皆さん雑穀に興味津々、そして食材の話やヘルシートークもひろがって。
今回改めて感じて興味深かったのは、参加者の方々の様々なバックグラウンド。
ローカルの方対象に参加を募ったとき、メルボルンの多文化共存な社会について思いました。
食に対してオープンマインドでフレキシブルなメルボルンっ子は、
お互いの文化を尊重し受け入れているところからも来ているのかな。


今回のお料理ワークショップのメニュー:

- 高きびトマトソースと餃子の皮を使ったラザニア
- キヌアと白きくらげのから揚げ
- 高きびハンバーグ
- あらめと粒蕎麦の和風サラダ
- もちきびと豆腐のキッシュ
- キャロブのヘルシートリュフ

c0175861_18513856.jpg
c0175861_18541435.jpg
c0175861_2184725.jpg



高きびハンバーグが一番人気で、餃子の皮を使ったラザニアの発想とおいしさにも
うれしいフィードバックがありました。
もちきびのキッシュはパーティにも使えるわ。というお声も。

外は風が冷たい1日でしたが、おいしい料理と楽しい時間で心からぬくぬくの時間でした。


Posted by Maki&Yukiko
[PR]

by zakkoku_aus | 2009-04-27 21:08 | 料理教室  

Music & Organic Zakkoku Dinner

「flyer_mail1.pdf」をダウンロード

Music Concert  "Love is a Gift"


ピアノと歌のヒーリングライブ & 雑穀料理
 
5月2日(土)@LOCO Cafe
436 Glenhuntly Rd Elsternwick
19:30 - Open
20:00 - Start

$10  コンサートのみ(定員の為、予約終了となりました)
$20  コンサート+雑穀オーガニック料理 (お料理付きチケット完売致しました)


この度は、沢山の申し込みありがとうございました。
追加コンサートの開催を予定しております。今回は日程があわなくて無理だった・・・。
予約が取れなかった・・・・。 追加コンサートでお待ちしております。
日程が決まり次第、こちらのサイトにて詳細をアップ致します。22.Apr.09




音楽活動をしている友人、葵さんHirokoさん雑穀食堂との
コラボでのイベントとなります。コーヒーのおいしいロコカフェが会場。

チケットは先行予約と当日券(コンサートのみ)になります。
お料理付きのチケットに関しては定員になり次第、締め切り終了とさせて頂きます。
→ 定員となりましたので、料理の受付は終了させて頂きます。
    ご予約、ありがとうございました


当日は、カフェにてワイン、ビールなどのお飲物も注文できます。(料金別途)

ご予約、お問い合わせに関しては下記アドレスまでお願い致します。

zakkokuaus@hotmail.com

心を込めた音楽とお料理で、心身ともに癒されるイベントに
なると思いますので、みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね。


当日券でお越しになるゲストの方々へ

店内は席数が限られております。
当日は、混雑を避けるため、予約の方優先で受付にてご案内する予定です。
ご了承下さい。

尚、追加コンサートを近々行いますので詳細が決まり次第アップ致します。
収容人数の関係上、当日券の販売も限りがございます。
ご理解の程、よろしくお願い致します。

雑穀食堂

[PR]

by zakkoku_aus | 2009-04-21 09:40 | イベント  

雑穀食堂・催しスケジュール

Zakkoku


今月、来月頭は雑穀食堂のお料理会、イベントをいくつか予定しています。


4月15日(水)
雑穀を使ったランチ作り
お料理会@Makiちゃんの自宅にて 
→ 定員になりました、ありがとうございます。


4月26日(日)
雑穀料理ワークショップ
パーティで使えるおつまみから、ランチ・ディナーのメインになる品々5−6品
+マクロビスイーツ
CERESコミュニティセンター
10:00 - 14:00
$88 ($78 CERES member)



5月2日(土)
Music Concert "Love is a Gift"
ピアノと歌のヒーリングライブと雑穀料理
LOCO Cafe 
19:30 - Open 20:00 - Start
$10  コンサートのみ
$20  コンサート+雑穀オーガニック料理


4月26日のセレスでのワークショップははじめての試みで、少し緊張気味の私たちです。
セレス環境公園内のキッチンを使ってのお料理ワークショップ。
定員7−8名の小グループになります。


5月2日は、音楽活動をしている友人2名と雑穀食堂コラボでのイベントとなります。
こちらも着々と準備中。コーヒーのおいしいロコカフェが会場となります。

チケットは先行予約と当日券(コンサートのみ)になります。
お料理付きのチケットに関しては定員になり次第、締め切り終了とさせて頂きます。
当日は、カフェにてワイン、ビールなどのお飲物も注文できます。(料金別途)


ご予約、お問い合わせに関しては下記アドレスまでお願いします。

zakkokuaus@hotmail.com
[PR]

by zakkoku_aus | 2009-04-07 10:16 | イベント