<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

粒そばコロッケ

ハンバーグやら、春巻きやら、今度はコロッケで、、、典型的な”子供用おかず”でごめんなさい(笑)っていうか、うちの子、まだ離乳食も始まってないんだけど。

日本のおかずが恋しくなるときはそういう分かりやすいものを作ってしまいます!でも雑穀入りでひとひねりっ!

YUKIKOちゃんがうちにきてくれたときに、おやつとして作ったものです。(今回ちょっと塩辛くなってしまってごめんねえ、、、)

高きび入りのコロッケは大谷ゆみこさんのレシピでよく見ますが。高きびだと炊くのに時間がかかってしまうので、急に作ろう!と決めた今回は粒そばを使いました。

粒そばは、ひき肉っぽい感じを出すために、普通に炊いたあと、少しの油でよく炒め(水分を飛ばすようなかんじで)、おろしにんにく少々、塩、しょうゆで味付けしておきます(汁気がなくなるまで炒める)。

それを皮付きのじゃがいもをつぶしたもの(オーガニックでおねがいします!)に混ぜ込んで、シンプルに塩、こしょうで味付けし、ころもを付け揚げる。

c0175861_13561832.jpg


粒そばのひき肉風なかんじと、じゃがいもの皮にも歯ごたえと味があるので、ちゃんと満足感、あります!!!
[PR]

by zakkoku_aus | 2009-01-31 14:02 | レシピ  

One Peaceの会

服装: ワンピース!!!

日時: 2月1日(日曜日)11時より

目的: 宇宙平和 & おしゃべり & Entertainment大歓迎

天気: 30度前後だとOK、でも35度を越えたらNO

場所: City近くの Carlton Gardens
    メルボルンミュージーアムの北側、トイレの近く

持ち物: お弁当、お菓子(千円以内、果物は除く; )、敷物
     
当日は、元慰安婦の方々をサポートしているFCWAさん
(Friends of Comfort Women Australia )がオーガナイズする
ピクニックが同じくカールトンガーデンで行われています。
また、ギターリストLeighさんの演奏や、飲み物・ワインが
ゴールドコインドネーションで楽しめるようです。(詳細は下)

To support "Comfort Women" who are victims/survivors of
Japanese military sexual slavery during WWII. There is one
in Australia and approx. 100-150 still surviving in Korea, China,
Taiwan, Philippines, Indonesia, East Timor, Papua New Guinea,
Netherlands... The estimated number of total victims are at 200,000.

Local independent guitarist Leigh Slogett will be
playing for us original blues/roots/folk music.

Wines and soft drinks will be available for a gold coin donation.

You can write a direct message to survivors for
International Women's Day coming up in March.

You can support FCWA lobbying Australian pollies
to pass a motion in House of Representatives in 2009.

Interesting and nice people will be there – hoping to attract 30 or more.

You can just drop by for a drink or stay the whole day picnic-ing around.
[PR]

by zakkoku_aus | 2009-01-28 13:20 | イベント  

高きびのヴィーガン・バーガー

c0175861_16581241.jpg


お肉・卵・乳製品を一切使っていない、ヴィーガン(完全菜食)バーガー、
高きびで作るバーガーパティは、お肉?と思うほどボリュームたっぷりの食感です。

ヴィーガン対応だったり、ヘルシーなディッシュって味気なかったり・物足りなかったり
なイメージをもたれるようですが、もちもち感がおいしいターキッシュパンに、
フレッシュお野菜と高きびバーグ、それに八丁味噌・豆腐マヨネーズをサンドした
ボリュームある風味豊かな和・バーガーです。

高きびはひき肉のような食感のおもしろい雑穀。

週末のみwabisabi salonさんにてお出ししています。

詳細はこちら→ 

by yukiko
[PR]

by zakkoku_aus | 2009-01-18 17:20 | 雑穀のあれこれ  

たかきび入り、炊き込みご飯(ツナ入り)

高きび入りの、簡単炊き込みご飯のレシピです。

こちらもノンベジテリアンで、ツナ缶なんかを使ってしまう、またまた邪道の雑穀料理(笑)ですが、、、男の人や子供も喜ぶ味付けになっていると思います♪

1.高きび(米2合に対して大さじ2くらい)を洗って、数時間から一晩、水につけておく。
2.干ししいたけをもどしておく。
3.米に1の高きびを混ぜて炊きたい分量になるようにする。洗って、ざるにあげ、炊飯器に入れる。
4.3に塩、しょうゆ、酒(など好みの味付けで、、、)を加え、水を分量の目印まで加える。
5.4に、ツナ缶(2合に対して小1缶ほど)、2の干ししいたけ、トマトのみじん切りをのせ、軽くひとまぜしてから普通に炊く。

c0175861_22373357.jpg
さりげない高きびの歯ごたえと甘さが、ふつうの炊き込みご飯をちょっとひとひねり。さらにトマトの酸味が和風風味とツナによく合います。ツナからだしが出るので、だし汁は必要なしです。

By Chika
[PR]

by zakkoku_aus | 2009-01-12 22:40 | レシピ  

もちあわ入りハンバーグ

大晦日の友人宅でのバーベキューに持っていったハンバーグ。

もちあわ春巻きでも使い切れなかったもちあわと、鶏のひき肉を一緒に混ぜた、ノンベジテリアンならではの雑穀レシピです。

玉ねぎと、にんじんをみじん切りにしたものを、あらかじめ炒めて、もちあわ(だし、しょうゆ、酒のうすあじで炊いたもの)、鶏ひき肉(もちあわと同量程度)、コリアンダーのみじん切り、卵、塩、こしょう、しょうゆで少々味をつけて、手で混ぜる。

ふつうのハンバーグよりゆるく、丸められないので、焼くときはスプーンで落として、形を整えながら焼く。

今回は、子供ちゃんたちが何人かいたので、焼くときにモッツァレラチーズを入れて焼きました。かなり邪道な雑穀料理です(笑)。

もちあわが、焼けたところはカリカリに、中はふわふわで、味もお肉だけよりあっさりでおいしいです。カロリーもお肉だけより押さえられて、雑穀の栄養も一緒に摂れる!コリアンダーがきらいな子供ちゃんたちもガツガツ食べてくれてました。

c0175861_2215504.jpg


By Chika
[PR]

by zakkoku_aus | 2009-01-06 22:19 | レシピ