カテゴリ:イベント( 19 )

 

マクロビ教室 by デコさん

はりきって、1時間ほど早く
サウスメルボルンマーケットに
着いてしまった、雑穀ガールズ。

デコさんは、少女のようにお茶目な方で
とっても楽しい、大満足の一日でした。

c0175861_15401782.jpg

「玉ねぎを回し切りしたら陰陽のバランスが取れますよ」
・・と説明した側から、

「本当かどうかは分からないけどね」
・・と付け足したり。^^

「まぁ意識することで、気持ち(ラブ)がこもるのでしょう」と。

「マクロビは、いちいち ああしろ こうしろ うるさくて
自分の好きなようにできないと」、隠れアンチマクロビだった?
oneloveともちゃんも 「デコさんのマクロビは好きっ」とニコニコ顔。

あと、基本的な雑穀の洗い方とか(モミモミ)、
シャプシャプにならない炊き方、湯炊き(小さい粒)の方法。

子育ての話や、毎日食べるもの、時々頂くものの話、
シンプルな食に移行する際のお料理の仕方も興味深かった。


そして、ここ1年、震災と原発事故から
千葉での生活がどのように変わったかにも触れてくれました。

ガイガーカウンターを持って生活をすることに対する憤り。

放射性物質をできるだけ体内に入れない、そして排出する。

体内に入れないためには、
凝縮されやすい 肉・魚・乳製品 を避ける。

そして、排出するには、
玄米、豆、切干大根、発酵食などを頂く。

あとは、楽しく暮らす!・・・だそうです。


色々お話ししていたら、あっという間にできあがり。
今から、お料理会に参加される方は見ないでね;)

c0175861_1541183.jpg

* ガボチャとキビのミレットボール
* 豆腐チーズのブルシェッタ
* アボカドとテンペイの蕎麦寿司
* 芽ひじきとレンズ豆のマリネ
* 玄米と梅のおにぎり
* 人参とお豆の味噌和え
* お味噌汁
* お漬物

* カボチャとスイートポテト芋のくずデザート

どれも、シンプルで美味しくて (特に玄米) ぬちぐすい (命の薬)でした。

ランチをしながら、デコさんの畑やお家(ブラウンフィールド)を
スライドで鑑賞、その季節感あふれる暮らしが伝わってきました。

c0175861_15414624.jpg

デコさんをはじめ、あうんの呼吸でお料理された
ディスコビーンズのYさんMちゃん&アシスタントさん、
デコさんをメルボルンへ呼んでくれた Eさん&Hさん、
その中継ぎをしてくれた Cちゃん&Mさんにも ありがとう。

                               Posted by okimaki
[PR]

by zakkoku_aus | 2012-03-13 22:03 | イベント  

女正月

「親戚や年賀の挨拶客の接待で、正月も休めない女性達が、
年賀行事が一段落した、1月15日前後に一息ついたことから」

・・「女正月」と呼ばれる風習があるそうです。


それを知ってか知らずか、1月の中ごろに Yちゃん宅で、
雑穀ガールズとYちゃんのお友達、女子 15人程で 
女正月 「餅つき会」をした時の写真です。

c0176193_20333621.jpg

Yちゃん&Tちゃんが準備してくれた、
黒米、もち米、キビ/アワ、お砂糖なしのツブあん、
きなこ、のり、紫蘇、芋あん、ヨモギ、お醤油を材料に、
ほっぺが落ちそうなお餅がたくさんできました=。ありがとう:))

c0175861_21435782.jpg

c0176193_20343690.jpg

「つく」のは機械にお願いして、
まるめたり、こねたり、切ったりと形にしました。

c0176193_20345627.jpg

c0175861_2145297.jpg

持ち寄りランチと共に、おいしくいただきました。

改めて、今年も宜しくお願いします。
[PR]

by zakkoku_aus | 2012-03-13 21:37 | イベント  

未来の食卓

「ぜひ見たい!」という皆の期待に応えてくれた、
よんぶんのいち・メル会(ドキュメンタリー自主上映クラブ)。

今回もお母さん達が中心となり、子育てや仕事の合間をぬり、
ポスター作りから、会場設定、宣伝や上映権などなど、
短い期間でここまで持ってきてくれました。

後は、皆が足を運んでくれるだけです:)

c0175861_1936114.jpg

[PR]

by zakkoku_aus | 2010-11-18 19:36 | イベント  

洋風雑穀ランチ

昨年に引き続き、今年もホープさんのイベントにて雑穀ランチを作りました。

惜しくも「移住の社会学」講演は聞き逃したのですが・・

「ちょっと静かに」と注意されつつ、わいわいがやがやと
2時間半ほどの時間で、50人分のランチ作りでした。

c0175861_2083189.jpg

Photo by Ponzu

今回のメニューは;

*高きびとかぼちゃのビーガンラザニア
*もちあわと冬野菜のあったかスープ
*アマランサスドレッシングのサラダ


3月に同じ場所で行なった「雑穀料理会」でもご紹介した、
高きびのボロネーゼを重ねると、ラザニアに変身します。
c0175861_20111274.jpg

Photo by Ponzu

Yukkoちゃんが提案してくれた、餃子の皮を使ったラザニア。
経済的で使いやすく、食べたときの食感もなかなかです。

ただ、保存料(202)が入った地元産を使うか(原材料は海外)
それとも、無添加の韓国産を使うかで、結局は韓国産にしました。
c0175861_1959795.jpg

Photo by Ponzu


サラダには大根とほうれん草を選択、「でもやっぱりシャキシャキ系の緑が
ほしいね」と言うことで、季節外れのきゅうりを選んだら種が大きくていまいち。
c0175861_2022746.jpg

Photo by Ponzu

逆に、旬のかぼちゃはオーガニックでも1キロ1.9ドルというお値段!
ローズマリーとオリーブオイルでからめて、皮ごとオーブンへ。
c0175861_2063222.jpg

Photo by Ponzu

「値段」「安全性」「季節感」「産地」「環境へのインパクト」
などなど、食材選びを通して学ぶことは多いですね。

なんやかんや言いつつも、こんな感じで出来上がりました~。
c0175861_19581680.jpg

                                      Photo by Ponzu



今回の雑穀ガールズは;

*何度も自宅で試作を重ね、あったかスープを作ってくれたAkkoちゃん
*試作会から参加してくれた幸鳥ちゃんは、ベシャメルソースも達人
*素敵なボール持参、YA Designちゃんはアマランサスのドレッシング係
*ラザニアとまとめ役を担当したのは、私Okimaki
*お料理と皆の様子を記録に撮ってくれたPonzuちゃん
*子守からカギの管理、「縁の下の力持ち賞」受賞はJP Sweets
*この方が入るだけでキッチンがパッと明るくなりますKaz JfPさん 
*「間に合うかな」という時に、スッと手助けしてくれたOzGardenさん
[PR]

by zakkoku_aus | 2010-07-14 17:37 | イベント  

雑穀ランチと「移住の社会学」講演

ホープコネクションさん主催『メルボルン生活情報講座』

今年はグローバルな人の動きを社会学的に研究していらっしゃる
水上徹男先生の『移住の社会学』講演も同時に行われます。


そこで、雑穀食堂からランチを提供させて頂くことになりました。

ホカホカなランチを予定しています。

高きびとパンプキンのラザニア?
それとも食べやすいフィンガーフード系?
やっぱりサラダは外せないし、スープも捨てがたい。

どんなランチになるかは、試作次第お知らせします。

c0175861_16543727.jpg

上の写真は以前行ったイベントの試作品です。
白いお皿は雑穀ガールズの一人YADesignちゃんの作。

去年の様子はこちらから。

---------------------------------------------------------------------------------

日時:2010年6月26日(土)午前10時〜午後2時

場所: Grattan Gardens Community Centre 40 Grattan Street, Prahran
(Melway 58 D 5, Commercial Road から南向きに Grattan St に入ってすぐ)

内容:メルボルンの生活に必要な基本的情報  日系コミュニティー団体の紹介
- 住宅事情、運転・交通機関、教育、医療、銀行・金融機関、通訳サービス etc.

費用:雑穀料理ランチ込みでお一人$10

申込み・問合せ: ホープコネクションさんまで
[PR]

by zakkoku_aus | 2010-05-26 16:54 | イベント  

春のピクニック

c0175861_21555565.jpg


~ みんなWelcome!丘のふもとで 春のピクニック ~

お天気の都合上、キャンセルとなりました。
また別の機会に予定できればと思います。


日時: 8月30日 日曜日 12時~  (事前連絡により雨天決行)

場所: Pascoe Valeの見晴らしの良い公園

持ち物: 持ち寄り一品、飲み物、マイ皿、マイ箸、マイカップ、
       (ピクニック用のイスやゴザがあれば・・・)

参加者: 参加希望者。

     zakkokuaus@hotmail.com
     お問い合わせ、ご質問はこちらまで。
     参加希望は事前にメールにて、参加人数などお知らせください。
     詳細を追ってご連絡致します。


画像:風にゆれるチェリーブロッサム、春到来です。
[PR]

by zakkoku_aus | 2009-08-25 22:09 | イベント  

雑穀食堂1日カフェ 第2弾のご報告

c0175861_20261434.jpg

写真提供 by Tamapちゃん

7月5日に行われました雑穀食堂一日コミュニティーカフェ第2弾。
今回も忙しい中たくさんの方々が足を運んでくれ、
雑穀食堂一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

私たちが楽しんだ以上に、参加して下さったみなさんが
楽しんでくれていたら・・それが何よりの喜びです。

今回のメンバーは、お馴染みYukko&Akko姉妹に、
財布職人のNuno CircleちゃんTomoちゃん
Mちゃん、和菓子職人の豆子ちゃんの7人。

前回の改善点を活かし、余裕をもって仕込みも万端と思いきや・・

c0175861_20265945.jpg

今回のメインディッシュ、粒そばとほうれん草が入った
まるまるタロ芋コロッケがぁぁぁ爆弾コロッケに大変身。

揚げ物ってほんの少しのコンディションの違いで、
あそこまで変わっちゃうんですねぇ。。大反省。

魔法使いのTomoちゃんとMちゃん、
二人の手直しによって、コロッケできました!ホッ。

c0175861_20273010.jpg

25食限定のyukashi sweetsも、大人気でほぼ売り切れ。
抹茶と小豆のティラミスに、洋ナシコンポート、豆腐白玉&黒蜜。

座る場所が不足し、待っていただいたみなさん、
売り切れのためサーブできなかった数人の方々、
皆様のご理解とご協力本当にありがとうございました。

c0175861_20275470.jpg

雑穀食堂コミュニティーカフェから出た生ゴミはコンポストへ。
c0175861_2028168.jpg

揚げ物に使用した油は、Tomoちゃんの手でキャンドルに変身します!
[PR]

by zakkoku_aus | 2009-07-18 19:51 | イベント  

日系コミュニティー大集合イベントにて・・雑穀ランチ

c0175861_20372894.jpg

写真提供 by もろてん。Ponzu

メルボルンは多文化多国籍な街。
カラフルなバックグラウンドをもった人たちが、
それぞれのカラーを大切にしながら暮らしてる。

そんな中、新たにメルボルンへ移り住んだ方々と、
在住する日系コミュニティーのために、去る6月20日に
ホープコネクションさんがイベントを開催して下さいました。

『メルボルン生活情報講座・日系コミュニティー団体交流会』

そんな、コミュニティー好きにはたまらない素敵なイベントで、
雑穀シスターズ&サポータズも一役買わせて頂きました。
参加者・主催者合わせて50人分の雑穀ランチ作り。

c0175861_20385913.jpg

写真提供 by もろてん。Ponzu

今回は中華風雑穀ランチということで、下記のようなメニューになりました。

c0175861_2039584.jpg

雑穀米ごはん
高きびのマーボー茄子
粒そばの蒸しシュウマイ
キヌアと大根の梅酢サラダ
玄米パフとナッツのお菓子


今回もできる限り地元産オーガニックの食材を使用。

私の中で特にヒットだったのが、オーガニックのお米!
・・って炊いただけだけですが、これはおいしかった^^。

いつも雑穀食堂に力を貸してくれる、ホープコネクションのみなさま、
お料理しながらも、サクッっと食の豆知識ありがとうPonzuちゃん
自分のお店もありながら、駆けつけてくれたNUNO Circleちゃん
ドレッシングとソースに、スペシャルラブを注いでくれたともちゃん
シュウマイを包む手が、やっぱ素敵だった和菓子の豆子ちゃん
常に先を読んでくれて、動いてくれる気配り上手なカズさん
今回も、みなさん本当にありがとうございました!

一番嬉しかったコメントは・・

「雑穀なんて食わされるのか~っと思って来たら
意外にとてもおいしかった」
とおっしゃってくれた
私たち両親世代(?)の男性の方からのお言葉。(^^)

今後ともよろしくお願いします。
[PR]

by zakkoku_aus | 2009-07-18 19:41 | イベント  

はじめての雑穀食堂一日カフェ ご報告

c0175861_20161790.jpg

写真提供 by もろてん。Ponzu

6月14日は待ちに待った雑穀食堂一日カフェ。

この日のためにYukkoちゃんが丹精込めて仕上げたメニュー。

c0175861_20194586.jpg

写真提供 by もろてん。Ponzu

<本日のスープ>
そばがきと根菜のクリーミー粕汁 と 雑穀米の紫蘇むすびセット

<キッシュとサラダのプレート>
もち粟と豆腐のウィンターベジタブルキッシュ
大根とルッコラのぱりぱりサラダ キヌア入 
すりおろしトマトのイタリアンドレッシング
温野菜と豆腐ムースの彩りサラダ

<一汁三菜 ランチボックスセット>
お味噌汁
雑穀ごはん
もち粟とお揚げの白菜ロール煮
大根とルッコラのぱりぱりサラダ キヌア入 
すりおろしトマトのイタリアンドレッシング
蓮根の梅酢ピクルス

粒そばと豆腐の蒸しシュウマイ 生姜だれ
or
高きびバーガーのキノコみぞれあんかけ

いずれも、調味料、食材とも無添加にこだわり、
入手可能な限り地元産オーガニック食材を使用致しました。
いずれのメニューも動物性食品・卵・乳製品不使用のヴィーガンメニューです。


8時半にお店へ入り、仕込みを開始。

慣れないキッチンと慣れない量の食材に、少々不安がつのるものの、
「オープンまで30分」とのAkkoちゃんの声でその場が引き締まった。

c0175861_20221949.jpg

写真提供 by もろてん。Ponzu

最初のお客様?と思いきや「まいどー」っとPonzuちゃん登場。
そして、「あれぇ私一番乗り~?」っとNuno Circleちゃんも。

この二人の見慣れた顔で少しだけ緊張がほぐれました(^^)。

12時にオープンしてから4時の閉店まで・・
本当にたくさんのサポーターさんが足を運んでくれました。

c0176193_143589.jpg

写真提供 by もろてん。Ponzu

雑穀食堂は元々サークルみたいなもので・・
お料理を通して何かを表現したい人、学びたい人が集まってできた。

でも今回のイベントでまた一皮剥けたような気がしました。

一日カフェへ来てくださった皆さん、
遠くから応援してくださった皆さん、
快く場所を提供してくれたわびさびさん
写真を撮りに来てくれたPonzuちゃん
サクサクと切り続けてくれた幸鳥ちゃん
テキパキと笑顔で接客してくれたMちゃん、
モクモクとお料理してくれたシェフのMちゃん、
クリアーな頭でフォローしてくれたAkkoちゃん、
前日の買出しから付き合ってくれたTomoちゃん
計画から実行まで心を込めてがんばったYukkoちゃん
みんなで作った~雑穀食堂一日カフェ~ありがとうございました。
[PR]

by zakkoku_aus | 2009-07-18 19:29 | イベント  

中華な雑穀ランチを予定

いつも素敵な場を提供してくれるホープコネクションさん。

今回は『メルボルン生活情報講座・日系コミュニティー団体交流会』
にて雑穀ランチを作ることになりました~。詳細は >>こちら

------------------------------------------------------

日時:2009年6月20日(土)午前10時〜午後2時
(午前10時〜正午:生活情報講座、正午〜午後2時:日系コミュニティー団体交流会

場所: Grattan Gardens Community Centre 40 Grattan Street, Prahran
(Melway 58 D 5, Commercial Road から南向きに Grattan St に入ってすぐ)

内容:メルボルンの生活に必要な基本的情報  日系コミュニティー団体の紹介
- 住宅事情、運転・交通機関、教育、医療、銀行・金融機関、通訳サービス etc.

費用:雑穀料理ランチ込みでお一人$10

申込み・問合せ: ホープコネクションさんまで

--------------------------------------------------------

予告:

7月5日(日) に1日カフェ 第2回を行います。
今回は予約席を設けております。下記時間帯より希望時間をお選び下さい。

1. 12:00 ~
2. 13:30 ~

お問い合わせ、ご予約は下記メールまでお願い致します。
zakkokuaus@hotmail.com

メニュー詳細などは近日中にアップ致します。
[PR]

by zakkoku_aus | 2009-06-19 11:48 | イベント