第1部料理会の報告! 

第1部として、料理会(9月14日)をおいしく楽しく♪執り行いました!

参加者は私を入れて5名(+生後1ヶ月の赤ちゃん)。

料理会ではすでにおなじみ顔のJさん。手作りおからや”役に立つ情報”をおみやげに持ってきてくれ、ほかの参加者もこの方のキャラに興味深々!
女3世代で参加!の、、、母、娘Mちゃん、Mちゃんの娘生後一ヶ月赤ちゃんも、赤ちゃんのお世話と料理を選手交代でしながら、お料理がんばってくれました。Mちゃんの”うわー””きゃー”というダイレクトな反応、とってもうれしかったです。お母様も、影ながらいつの間にかお皿洗いをせっせとやってくださったりして、さすが手際が違います!
初参加のSさん。美しい雰囲気の漂うすてきな方。テキパキ料理をこなしていらっしゃいました!


c0175861_221639.jpg


それで今回のメニューは、、、

・高きびと豆腐の和風ロールキャベツ
・粒そばソーセージ セージ風味
・ズッキーニとレモンゼストのお漬物
・ブロッコリーと白キクラゲの胡麻みそ和えサラダ
・Barley入りご飯
・もちあわドーナツ

でした!

c0175861_22164626.jpg


ソーセージやドーナツは、大谷ゆみこさんの”つぶつぶ”のレシピを使った、定番雑穀料理です。何度食べてもおいしい♪

ロールキャベツは、とろみのついた和風味のたれでじっくり煮込んで、具の高きびと豆腐にも味がしっかりしみ込んだメインディッシュ。

ブロッコリーとキクラゲのサラダもキクラゲの歯ざわりがよく、おいしくできました。

春の気配を感じながら、レモンゼストでちょっとさわやかさを出してみたり、キャベツを大胆に使ってみたり、、、ココロにも体にもおいしくやさしく響いたようで、初参加の女3世代組や、Sさんも雑穀のとりこになって帰っていかれたようです!

第二部、三部の報告もお楽しみに、、、、。


Posted by Chika
[PR]

by zakkoku_aus | 2008-09-15 22:36 | 料理教室  

<< 第3部・雑穀料理会 報告 春も間近。”雑穀料理教室”予定中! >>