女正月

「親戚や年賀の挨拶客の接待で、正月も休めない女性達が、
年賀行事が一段落した、1月15日前後に一息ついたことから」

・・「女正月」と呼ばれる風習があるそうです。


それを知ってか知らずか、1月の中ごろに Yちゃん宅で、
雑穀ガールズとYちゃんのお友達、女子 15人程で 
女正月 「餅つき会」をした時の写真です。

c0176193_20333621.jpg

Yちゃん&Tちゃんが準備してくれた、
黒米、もち米、キビ/アワ、お砂糖なしのツブあん、
きなこ、のり、紫蘇、芋あん、ヨモギ、お醤油を材料に、
ほっぺが落ちそうなお餅がたくさんできました=。ありがとう:))

c0175861_21435782.jpg

c0176193_20343690.jpg

「つく」のは機械にお願いして、
まるめたり、こねたり、切ったりと形にしました。

c0176193_20345627.jpg

c0175861_2145297.jpg

持ち寄りランチと共に、おいしくいただきました。

改めて、今年も宜しくお願いします。
[PR]

by zakkoku_aus | 2012-03-13 21:37 | イベント  

<< マクロビ教室 by デコさん 中島デコさん in Melbo... >>