粒そばコロッケ

ハンバーグやら、春巻きやら、今度はコロッケで、、、典型的な”子供用おかず”でごめんなさい(笑)っていうか、うちの子、まだ離乳食も始まってないんだけど。

日本のおかずが恋しくなるときはそういう分かりやすいものを作ってしまいます!でも雑穀入りでひとひねりっ!

YUKIKOちゃんがうちにきてくれたときに、おやつとして作ったものです。(今回ちょっと塩辛くなってしまってごめんねえ、、、)

高きび入りのコロッケは大谷ゆみこさんのレシピでよく見ますが。高きびだと炊くのに時間がかかってしまうので、急に作ろう!と決めた今回は粒そばを使いました。

粒そばは、ひき肉っぽい感じを出すために、普通に炊いたあと、少しの油でよく炒め(水分を飛ばすようなかんじで)、おろしにんにく少々、塩、しょうゆで味付けしておきます(汁気がなくなるまで炒める)。

それを皮付きのじゃがいもをつぶしたもの(オーガニックでおねがいします!)に混ぜ込んで、シンプルに塩、こしょうで味付けし、ころもを付け揚げる。

c0175861_13561832.jpg


粒そばのひき肉風なかんじと、じゃがいもの皮にも歯ごたえと味があるので、ちゃんと満足感、あります!!!
[PR]

by zakkoku_aus | 2009-01-31 14:02 | レシピ  

<< 雑穀食堂 mixi コミュニティ One Peaceの会 >>