たかきび入り、炊き込みご飯(ツナ入り)

高きび入りの、簡単炊き込みご飯のレシピです。

こちらもノンベジテリアンで、ツナ缶なんかを使ってしまう、またまた邪道の雑穀料理(笑)ですが、、、男の人や子供も喜ぶ味付けになっていると思います♪

1.高きび(米2合に対して大さじ2くらい)を洗って、数時間から一晩、水につけておく。
2.干ししいたけをもどしておく。
3.米に1の高きびを混ぜて炊きたい分量になるようにする。洗って、ざるにあげ、炊飯器に入れる。
4.3に塩、しょうゆ、酒(など好みの味付けで、、、)を加え、水を分量の目印まで加える。
5.4に、ツナ缶(2合に対して小1缶ほど)、2の干ししいたけ、トマトのみじん切りをのせ、軽くひとまぜしてから普通に炊く。

c0175861_22373357.jpg
さりげない高きびの歯ごたえと甘さが、ふつうの炊き込みご飯をちょっとひとひねり。さらにトマトの酸味が和風風味とツナによく合います。ツナからだしが出るので、だし汁は必要なしです。

By Chika
[PR]

by zakkoku_aus | 2009-01-12 22:40 | レシピ  

<< 高きびのヴィーガン・バーガー もちあわ入りハンバーグ >>